SSブログ

頭にくる [雑文]

頭にくる

仕事場でお茶を飲んだりお茶菓子を食べたりするのは冗談抜きで非常に重要なことで、お茶を飲むことで仕事のストレスを減らしたり、茶飲み話をしながら職場での立場を超えたコミュニケーションが成立したりする。私はおじさんなので結構気を使っており、ときどきとんでもなく高級なお菓子や、ちょっと下品だが食べるとやめられなくなるようなお菓子を職場においてみたりする。自分が持ってきたことをわかるようにするときもあれば、誰にも何も言わずにお菓子を山盛りにしておくようなこともある。

あるとき、私的にはものすごく高い輸入菓子を置いておき、どれくらいの勢いでお菓子がなくなるか楽しみにしていたところ、私がそれを持ってきて10分くらいしたら、箱ごとどこかに持って行った奴がいた。ものすごく頭にきた。誰が持って行ったのか見当もつかない。そういう人がいるなんて想像もしなかったので、なんだか嫌になってしまった。その後も頂きものの高級和菓子が箱ごとどこかに持って行かれてしまったりすることなどが繰り返されて、ムカついていた。どこの馬鹿がやってるんだ?

それで、職場の人間全員から少しずつお金を徴収して、みんなのお茶菓子を事務系の人に買っておいてもらうことになったのだが、この人が全く気がきかず、誰も食べないようなまずそうなお菓子をほんの少しだけ置いておくだけなのだ。犬じゃあないんだからこれでは全然だめだ。誰も食べないし、食べればあっという間になくなってしまう。誰もお茶のみ場でまったりとしようという気にはならないだろう。

最近、お茶菓子をあさろうとお茶のみ場に行ってみたところ、お菓子が切れている。呪いの言葉をつぶやきながら、自腹を切って廉価なおせんべいやチョコなどを大量に買ってきて、お茶のみ場においておいた。30分くらいして自分も小腹がすいたのでお菓子を食べに行ったところ、数個のお菓子をのこして全部なくなっていた。お菓子を入れた袋ごとなくなっていったので、誰かがどこかに持って行ったのだろう。ごみ箱に袋が入っているわけでもないし。

その後どこのどいつがやっていることなのか、大体目星がついた。特定の人物が、私の使っているお茶のみ場から、どうも違うお茶のみ場にお菓子を持って行ってしまうようなのだ。どうしてくれようか?なにをかんがえているんだあいつは、、、。世の中いろんな人がいるんだなあ、、、。何かの間違いだといいなあ、、、。ああ、くだらないことだが頭にくる。つい書いてしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0