SSブログ

日本のクルマを買ったよ   -カマを掘られた1 - [クルマ]

日本のクルマを買ったよ   -カマを掘られた 1 -


気分よくいつもの高速道路をのんびりと走っていた。いつもの場所でいつもの渋滞、、、よいしょっと、、、、おお、結構危なかった。でも余裕で停まれた。このクルマのストッピングパワーを見よ!いつもながら惚れ惚れするぜ。後ろの奴は大丈夫かな?バックミラーを見ると、大きなクルマがどんどん近づいてくる。しかし減速しているので大丈夫だろう、、、、その瞬間 “がしゃーん!”“うわー!”体が前に振られて、その後後頭部がシートの枕にたたきつけられた。目の前は真っ白だ。ひょっとすると瞬間的に意識が飛んでいたかもしれない。しかしエアバッグが開くなど、それ以外の事は何も起こらなかった。それから冷静になった。“くそ、カマを掘られた”“ふざけんなテメエ”。

後ろのクルマから年寄りが謝りながら歩いてくる。睨みつける。幸いにして“そっちは大丈夫なの?”と尋ねる余裕がある。それでクルマを路肩に寄せて、110番通報。謝り続ける年寄。警察から正確な場所を、と尋ねられるが、なかなか答えられない。ナビを付けていることを忘れており、数秒後にそれを見て警察官に答えることが出来た。そのまま車の中で待つ。やはり冷静さは表面だけのものだ。

家族や職場や保険会社に連絡を取る。割と落ち着いてこなす。おや?首と腰の様子がおかしいぞ、なんかふわふわする、、、。病院行きだな。年寄りが持ってきた免許を見て、情報を写し取る。そんなこんなで必要な作業をしていると、高速道路の職員が来てくれた。迅速だ。それで安全を確保して、私の健康と安全を確認し、そのまま待つよう指示した。

警察が到着するまではかなりの時間がかかった。高速なので周りのクルマは高みの見物だ。にやにや笑っている奴までいる。腹が立つが仕方がない。年寄り謝り続ける。年寄りのクルマのナンバーや車種などを細かく控える。警察が到着すると、我々2名を別々に質問。渋滞だったので停まったら追突された、車間距離が足りなかったのではないか、注意が足りなかったのではないか、と指摘、警官の書類作成を手伝う。情報を渡す。私の担当の警察官は比較的感じが良く、同情的だった。しかしそんなことは何の救いにもならない。私は早朝の高速道路の上で凍えているのだ。

情報を交換し、警察の調書が取れたので、もう行ってもいいという。体調がおかしいので人身事故として扱うことを求めると、書類を作成し、診断書を送れと言う。事故を起こしたのは年寄なのに、どうして俺が、、、というのがほんとうのところだ。年寄りのところに行き、体の調子が悪いので病院にいく、大切にしているクルマなので完璧に直す、協力しないとものすごく怒るぞ、と伝えた。警察も聞いていたはずだ。うなずいている。年寄りは保険に入っている、代理人を立てる、自分一人では決められない、自分はきちんとした人間だ、などという。タバコなんかも吸っている。さすがに頭にきた。蹴りをいれてやろうかと思った。出来るだけのことをします、などと口にするのがまともな日本人というものではないだろうか?世の中謝るだけでは済まない事があるのだ。オレが血まみれになっていても、保険に入っている、代理人が処理するというのだろうか?たぶんそうなのだろう。怒鳴りつけるべきだったのだろうか?しかしそれはせず、クルマをチェックしてから職場に急いだ。怒鳴っても頭に来るだけだ。その後年寄りは警察官に囲まれて説教されていたが、事故を起こした人間がのうのうとしているというのはどうにも納得のいかないことだった。車に乗っていれば、オレのような大男でも年寄に殺されることもあるのだ、ということをひしひしと感じた。

痛みをこらえながら最低限の仕事を何とかこなし、医者にかかって診断書をもらい、相手方の保険会社と何度も話をして手続きをすすめた。なぜオレが起こした事故ではないのに、痛みに顔をゆがめているオレが手続きを?ものすごく不条理だ。しかも大切なクルマの尻は醜くゆがんでいる。保険会社の担当者にも、クルマを完璧に直すので協力しろ、きちんとしないと怒りますよ、と釘を刺しておいた。しかし繰り返すが何故オレがそんな交渉を?オレは暇ではないのだ。相手方の保険会社の対応は適切なものであったが、車係と怪我係が分かれているので一人では全てに対応できないのだという。自分たちの都合で物事を勧めようとするのは正直腹が立った。

オレももうすぐジジイになるんだ、年寄の運転も受け入れるべきだ、と昨日までは思っていた。しかしいくら人の好いオレでも今日は意見を変えざるを得なかった。年寄の身体能力には個人差が大きく、運転すべきではない人もいる。

ブレーキもきちんと踏めない奴には運転させるな!
俺も駄目になったら運転をあきらめる。
このジイサンみたいに人に迷惑をかけるのは嫌だからだ。

続く(後ほど書き直す可能性高し)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0