SSブログ

職場ダイエット 1 [雑文]

職場ダイエット 1
いろいろとここに書くべきネタはあり、時間もないわけではない。しかしなぜかそうする意欲がないのだ、、、。人間ってむずかしいのね。それで内容スカスカのダイエットの話を。

これまでにも、私はデブで血圧が高めであるため、今後の健康を考えてペクチンダイエットとか、ローカーボダイエットとかいろいろと試みたのだが、私の怠惰な性格を反映して続かない。まあそんなもんだろう。

しかし最近自ら編み出した“職場ダイエット”で結構な成果が出ているので、ここに報告したい。

職場ダイエットとは、、、

1. ものすごいストレスに自らをさらす。故意にそうする。特に肉体労働は積極的にやる。しかし死なない程度にする。肉体労働は、ストレス解消にかなり役立つことがわかってきた。脳内のエンドルフィンがでるのね。することがなければ掃除なんかがいい。人目や人様の意見は一切無視する。
2. 職場で一人で普通の食事をとらない。人と一緒の時は例外だ。どうしてもお腹が減ったら最小限の野菜やたんぱく質、-例えばささ身- でつなぐ。砂糖抜きのCoffeeに、ミルクを入れるのも空腹感に有効であることがわかってきた。しかしそれは最小限とする。
3. 水分を大量にとる
4. エレベーターを使わず、階段と友達になる。これはものすごく重要。
5. 気が向いたら筋トレ。しかし大げさにはしない。
6. 苦しくなったら狂ったように仕事をして現実から逃避する。これも重要。

こんなところだ。簡単だ。なぜなら私自身に合わせたオーダーメイドの方法だからだ。

それで、こういった方法を意識的に導入してかれこれ1か月になる。わたしのBMIは、
開始当初:24.2であったのだが、
1か月後:23.0にまで改善している。減量前の体重が重いので、数的には大きな変化ではないのだが、有意な変化であるように思われる。ベルトも穴が二つ前後細くなっているし、何より体が楽だ。

諸外国の基準としては、
Normal weight = 18.5–24.9ということなので、現状でもOKなのかもしれないが、
私的なこれまで一番体調が良かったころの体重に合わせると、目標は20.6ということになる。これはけっこう大変だ。

このまま職場ダイエットを継続するつもりでいる。
どうなることやら。また報告したい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0