SSブログ

ローズウッド [音楽]

ローズウッド

切り刻むとバラの香りがする美しい木材、ローズウッド。ギターおたくなら、ブラジリアンローズウッドが厳しい輸出入の規制の対象であることは知っていることだろう。それでローズ系の木材は、最近どう呼ばれるか、名称がくるくると変わっているようだ。業界的にもいろいろと利害関係とかあるのだろうと思う。それはそれでいいのだが、最近有名パーツサプライヤから、”ローズを使った製品は一切輸出できない”と言ってきた、、、マジか?エボニーはいままで通り大丈夫というのだが、エレキの場合はエボニーよりもローズが使われることが多いので、ことは重要だ。ブラジリアンでなくとも、ローズは全部だめだというのだ。どうなっちゃうんだろうこれからこの業界?個人的にはもう十分楽器を持っているのであまり心配しなくてもいいのだが、例えばギブソン系の楽器など、指板はほとんどの場合ローズなわけで、簡単には買えなくなってしまうのかもしれない。私のような修理製作マニアにも、大きなインパクトがある。ローズを使ってある中古楽器の相場が上がっていくのかもしれない。

今後どうなっていくのか、要注目だ!
今回は珍しくためになるお話でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0