SSブログ

徒然 FD2 2017/8-3 [クルマ]

徒然 FD2 2017/8-3

FD2に長く乗っている方はおそらく経験しているであろう“クラッチギコギコ問題”が再発している。クラッチを踏み込むとギコギコという音と感触があり、それがだんだん増悪するというFD2の持病だ。同じエンジンを積んでいるHondaクルマに共通する問題であるという情報もあるがどうなのだろう。幸いにしてクラッチの機能に問題はないのだが、FD2に乗る意味は“走ることそのもの”なので、この問題は無視することはできない。だってギコギコいわせながら走っても楽しくないんだもの。走っているとついついアクセルをあおって意味のないシフトチェンジをしたりダブルクラッチを踏んでみたりヒールアンドトーのやり方を変えてみたり。このクルマが好きな人はみんなそんなことして楽しんでいるのではないだろうか?私だけ?まあ安全にドライブを楽しめればそれでいいのだけれど。しかしともかくそのたびにギコギコいわれると、全くつや消しというか興ざめというか、せっかくのドライブが台無しなわけだ。だから私的にはこの問題をどうしても何とかしなければならない。放置プレイはとても耐えられない。

我がメカ氏に頼んでグリスアップしてもらうと一時的に改善はするのだが、残念ながら本質的な改善にはつながらず、効果はせいぜい持って数千㌔だ。しばらくだましだまし走ることはできるが、結局パーツを交換してもらうしかない。様々なリソースからの情報によれば、クラッチのシリンダ付近で金属同士が斜めに押し合うような構造になっている部分があり、長く使っているとどうしてもギコギコしてしまうのだという。残念ながらメーカーは何ら対策をしてくれないご様子。対策部品は用意されていないという。交換後の3万㌔までは機能を保証してもらえるのだが、私の場合は4万㌔前後でギコギコしてくるようだ。なんという微妙な設定。ソニータイマーみたいでちょっと悲しい。FD2は性能を追うあまり整備性が良いとは言えないクルマなので、マスタシリンダを交換するためにはいろいろな部品をはぎ取る必要があり、結構な重整備になって時間もお金もそれなりにかかってしまうのも困りものだ。

今度の車検でクラッチ関係の部品も片っ端から交換してもらうようお願いしてあるので、整備のあと、生まれ変わった愛車に乗るのを楽しみにしている私である。

タグ:FD2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。