SSブログ

徒然FD2 2017/9-1 [クルマ]

徒然FD2 2017/9-1

私の体の一部となっているFD2を車検とメンテのためにディーラーに預けている。もちろん代車はお借りしているのだが、そのクルマに乗っていると申し訳ないが眠くなってしまうため、このところ外出を控えるようにしている。やはりクルマはスティックシフトでないと危ないよ。仕方がないので脳内ドライブを繰り返して自分を慰めているのだが、最近FD2が血肉と化している私でも、愛車に100%満足しているわけではないことに気が付いてしまった。それで深く掘り下げてみた。

まず、今の私がクルマに臨む要素をクリアにしてみた。
1. 回して気持ちがいい信頼性が高いエンジン 2000㏄以下で十分
2. 気持ちがいいマニュアルシフト
3. 小ぶりでカッチリと作られたボディ 
4. FR
5. きちんとしたサービスができるディーラー
6. 大きめで疲れないシート
7. 最低限のプレステージ 恥ずかしくなければいい
8. できれば日本車

ということがはっきりしてきた。

だからFD2の場合、4.だけが満たされていないわけだ。5.についても難があるが、信頼できるメカ氏と知り合うことで何とかなっている。不満の原因がはっきりしてすっきりした。そうかオレはFRに乗りたがっていたのか、、、。我ながらちょっと恥ずかしい。それならFD2を降りるべきなのだろうか?

一方で、現在新車で手に入れることのできるクルマのなかで、クルマとしての本質を最も高いレベルで極めているのはどのモデルなのか、ということも突き詰めてみた。私的な結論を書いてしまうとVWゴルフではないかと思うのだ。走る曲がる止まるの基本的性能、荷物を運ぶ実力、クルマとしての歴史等々。考えかたはいろいろあるだろうが、このクラスのベンチマークとなっているこのクルマを候補にあげても、異論を唱える人はあまりいないのではないか。それで乾いたぞうきんを絞るようにしてなんとか自分のための時間を捻出し、VWディーラーまで足を運んだ。他のクルマには目もくれず、ゴルフに乗り込んだのは言うまでもない。GTIだ。もっと小さなエンジンで十分なのだがマニュアルを選べないので仕方がない。最低限のオプション付きで450万円と結構なお値段だったのだが、4.8.を除けば私の要求を全て満たしている。しかし同じFFなんだから、FD2をこのまま乗り続ければいいじゃん?と私の心は告げるのであった。

逆に、1.から8.までの条件だけを見て絞り込んでいくと、トヨタの86が最後に残るようだ。マツダのロドスタももちろんいいのだが、5.6.に不安が残る。86は何度か試乗しているのでその時のことを思い出してみるのだが、どうも86に乗って幸せになれる気がしない。トヨタごめんよ。ということは、1.から8.までの要素以外にも、私がもとめている何かがあるということなのだろう。このあたりで壁に突き当たって、考えが深まらなくなってしまった。

やっぱり私のような頑固で偏屈な人間が、一台のクルマで満足することは難しいのだろうか?クルマをくるくる入れ替えたり、どんどん数が増えていくのはできれば避けたいのでもう少し考えてみよう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。