SSブログ

徒然F30 2019/8-2 変わってきた [クルマ]

徒然F30 2019/8-2 変わってきた

最近けっこうF30に乗る機会が多い。仕事がしんどいような時でもF30に乗ることだけを楽しみに家から這い出してガレージに足を運ぶことはできるので、結果的にサボらずに通勤できている。なんともありがたいことだ。もっと早く買えばよかったよこのクルマ。そんなこんなで朝晩の通勤はF30に頼りきりなのだが、距離を伸ばすにつれて少しずつ乗り味が変わってきた。低速で走っている時にエンジンの粘りが出てきたことがその一つだ。新車当時はとろとろ走っている時に1速に落とさないとノッキングしたものなのだが、最近はどんなに低速で走っていたとしても、動いてさえいれば2速で何とかなるようになってきた。あとは足回りだ。ディーラーで私のクルマの使い方を想定してタイヤのエアの設定を高めに変えてくれたのだが、これは失敗だった。距離が延びるにつれて軽やかになってくるはずの足回りが、なんだか全体にどたどたしてまとまりのない感じになってきてしまっているのだ。高速でそこそこの速度で走っているときは、BMWらしくしなやかでうっとりするような足さばきを感じさせてくれるのだが、街の道ではそうもいかない。私にとって毎日のドライブをいかに楽しむかが最も大切なことなので、エアをすこし抜いてみるつもりだ。このクルマは、乗車する人数によって空気圧を変えるよう指定されている。国産車ではそんなことはないように思うので、楽しみつつ圧を変えてみようと思っている。

室内の雑音についても書かざるを得ない。このクルマは内装にかなり贅沢に皮を使ってあるため、樹脂のパーツと皮がこすれることによる雑音がかなりにぎやかだ。家人が一緒にドライブしてくれると雑音は落ち着くのだが(助手席の椅子が揺れるのが原因?)、一人で乗っているとちょっとイライラするレベルの雑音になってきた。クルマには無駄なものはほとんど何も積んでいないため、雑音の原因はクルマ自体にあるものと思われる。近日中に油脂類を一通り交換する予定になっているため、ディーラーに相談してみるか。しかしおそらく何もしてもらえないんだろうなあ、、、、。その後の経過をまたここで呟いてみようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。