SSブログ

2022/05/25   得意ではないこと [雑文]

2022/05/25   得意ではないこと



とある先輩筋の方が、あるとき、人生の最後になって一番やりたくない仕事をさせられている、とおっしゃていたことを印象深く覚えている。その方は、そのやりたくない仕事を3年間きっちりとそれなりにやり遂げ、義理を果たし、誰にも文句を言われないようなタイミングで、従前からやってきた仕事の流れにするりと戻っていった。現場に残された私に申し訳ないと言いつつだ。翻って私自身はどうだろうか。実際よく考えてみると、今の私は先輩と同じような状況に置かれているようだ。つまり自分が一番やりたくなかった仕事をそつなくこなすことを求められているのだ。考えれば考えるほど、明らかにそうだ。

逃げよう逃げようとしても、逃れられない。なのでここ数か月、全力で事に当たってみた。やはりつまらないし、無駄な努力をしているような気がしないでもない。しかし見返りを求めずに全力で事に当たっていると、すこしだけ気分が良くなってきた。つまり私のFocusを全力で事に当たることにのみ絞り、結果を求めることを完全にあきらめることに成功すれば、これまでそれなりに成し遂げてきたことと同じようなレベルの仕事ができるかもしれない、ということだ。そんなにうまくいくはずはないのだが、休みを取って、よく考えて、いま実際にすこし仕事をしているのだが、やはりうまくいかない。それでも全力で、少なくともしばらくは、やり続けることに決めた。どれくらい続くだろうか。10年持てばたいしたものなのだが。

おかれた場所で咲きなさい というのはずいぶん過酷な要求だ。

来た球を打て、というのも本質はおなじだろう。

与えられた仕事に全力で向かい合う、というのが今の私のテーマだが、内容的には全く同じ。やっていけるだろうか。それ以外の選択肢もないわけではないが、とりあえずやり続けることを選んでみよう、と書いてみる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。