SSブログ

2022/10/10   徒然Mazda2 [クルマ]

2022/10/10   徒然Mazda2



Mazda2は、病人搬送のために購入したクルマで、細い路地に入る必要があるため、5ナンバーサイズでドアが4枚付いている小さなクルマということで選択した。一度Mazdaの車に乗ってみたかったので、Hondaを離れてMazdaを選んだわけだ。なのだが、小さくて可愛いし、走っていてなかなか楽しく、車格のわりに安っぽさを感じさせないため、もう必要がなくなりつつあるのだが、売り払う気にはなれず、そのまま大切に乗り続けている。結構満足して日々ハンドルを握っている。

購入した当時、ちょうどMazda3が発表されていたため乗り比べてみたのだが、意外に大柄な3のBodyが当時の私の要求を満たさなかったため、3を見送ってMazda2を購入した。実際、本革を張った内装の上位モデルの2を購入したため、トリムが下の3と価格がほとんど変わらなかったので選択にはずいぶん迷った。そこで購入の目的をはっきりさせたうえで同じ日に両者を乗り比べ、結局2を選ぶことになったのだが、後悔はしていない。

そうではあるが、Mazda3はなかなかよくできたクルマだと思う。VWGolfのように、そのデザインが時の試練に耐える普遍性を感じさせ、長く生き延びる可能性があるような気がしたので魅力を感じて正直しばらく手元に置きたいとおもった。3に小さなガソリンエンジンとMTを載せたクルマを買えば、私が長年手に入れたいと思っている、本国にはあるが日本に入ってこないようなGolfの実用モデル相当のクルマが手に入り、長く愛用できるような気がした。しかしデザインのために実用性が犠牲にされている嫌いもあり、大きなドアと小さな窓とか、Cピラーが大きいために制限された斜め後方の視野など、問題がないわけではない。そうではあるが、私はいまでも3に強烈な引力を感じている。免許を返納するまで、Mazda2とF30の2台体制でやっていこうと考えているが、今後もしクルマを買う機会に恵まれるのであれば、Mazda3は間違いなく選択肢に入ってくるものと思われる。3台維持?さすがにそれはぜいたくすぎるかな、、、。

ともあれ、今日もMazda2でGo!の一日が始まる。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。