SSブログ

2023/01/15   I love Boss Effectors. [音楽]

2023/01/15   I love Boss Effectors.



というわけで、BossのCompact Effectorsの話だ。私自身も初めて手に入れたエフェクターはBossだった。ODとCE(銀ネジ!)が初めてだったと記憶しているが、その後なんだか集めること自体が面白くなってしまい、なけなしのお金をはたいてコンプ(青)、グライコ(白)、オクターバー(茶)、フェイザー(黄緑)、、、と次々と買い足していった。そいつらには散々お世話になったが、異国での生活を始める前にほぼすべて売り払ってしまった。今思えば惜しいことをした。手元にあればVintage Effectorsとして人に自慢できたのに。それで、帰国してから必要に迫られていくつかBossのペダルを買い求めたのだが、どんな種類のものであれ、なにを買うにしても、やはりBossは一つの基準になっており、EffectorのStandardを規定しているのだと思う。あのかわいらしいがっちりと小さな金属のケースは、色とりどり、カラフルに塗り分けられており、外見はさほど違わないが各々全く異なったEffectorが収められているのがいい。おもちゃ箱そのものだ。新しめの製品などは、あの小さな筐体に、シンセを入れ込んだり、複雑な伴奏機能を持ったルーパーを詰め込んだり。技術の進歩ってすごいものだ。何とも夢があって楽しい。


まあ、この先がいいたいことなのだが、ミュージシャンたちは、BossのEffectorを愛用している人が多いはずなのに、そのことをあまり公に言いたがらないような印象を受けるのだ。それがなんだかとても残念だし気に入らない。だってみんなBossに育ててもらったんだよ?時々目にするプロのペダルボードに組み込まれたBossたちには、ブランドの部分にテープが張られていたり、改造されて勝手に他社のプレートが張られていたりする。こういうのはとんでもなく失礼じゃないか?どうしてみんなもっと“俺はBossが好きだぜ!”とか言ってくれないのだろう。なんとなく国産ではなく欧米で作られたものの方がよさそうに見えるのはわかるし、私自身も輸入物を複数持っている。さらに、Bossは言うまでもなくRolandの製品、つまり日本の会社のブランドの一つなのだが、最近のBoss製品は国内製造のものがかなり限定されており、それに次ぐ品質であると思われるTaiwan製のものも減ってきているようだ。C国はいうに及ばず、V国とかT国とかで作られているものも多い。まあ、詳しいデータを持っているわkではないが、当たらずといえども遠からずだろう。なのでマニュアルは当然のように多国語で書かれており、我が愛する日本語は残念ながら端の方に追いやられていたりする。なんでそんなことをするんだろう。もっと品質が高い日本製品であることを前面に出したらいいのに。WazaCraftなどはそうしているようだが、ToyotaにたいするLexusのようなものなのだろう。しかし個人的にはやっぱりLexus買うならBMWのほうがいいかななどと考えてしまう。なので、私自身は、多少定価が上がってもいいから、できるだけ多くの通常のBoss製品を国内で製造してほしいと強く希望している。日本の会社の製品がWorld Wideに売られているのは大変良いことではあるが、もうすこし母国である日本のユーザーを大切にしてほしいなあ、うん。あ、いつものことだが話がずれてきた。

とにかく、この素晴らしいBossの製品を音楽をする人たち、特に日本人ミュージシャンたちにもっとつかってもらって、そのことを誇りに思ってほしいのだ。製品の品質や機能は素晴らしいが、ブランド性がいまいち、、、という日本車に通じるような問題も確かにあるのだろうけれども、Bossの製品は、例えばCEのように、そのジャンルの基準になるようなものが多いし、他社にはなかなかない会社の歴史のようなものだってある。保証だって驚きの5年間で、なかなかできないことだよこれは。

私が好きなMike Sternなどは、Rolandから提供されたBossのペダルを気に入ってそのまま使っているようだ。”They are great!”とRig Rundownで叫んでいるのが印象的だ。あの人はあまりEffectorにはこだわらないようだが、気に入ったものはとことん使い続けるところがいい。長年愛用しているギターであるYamahaのPacifica(例の有名な松下さんがネックを削ったそうだ)もそうだし、Yamahaのデジタルディレイなんかも(SPXとかいうやつ)複数購入して長いあいだ使い続けて彼自身の音楽の一部になってしまっている。大けがをした後にもぼろぼろになったギターを弾き続ける彼を、ますます好きになってしまう。

なんだかしまらない話になってしまったが、みなさま、もっと誇りをもってBossのペダルを使おうではありませんか、というお話でした。最近また一つ、Bossのペダルを買い足してかなり満足している私なのでした。安心安全信頼のBoss、好きだぜ。

タグ:BOSS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。