SSブログ

2023/01/25   浮玉レバー [Home Improvement]

2023/01/25   浮玉レバー



UkidamaLever.jpg









ダイアフラムは適合品を見つけることができて交換した。きっちりとねじで固定してしばらくは完ぺきな動作を楽しむ?ことができて、まあ高かったけれどいいか、と満足していたのだが、またしばらくするとシューーーっという感じで時にわずかな水漏れが。これは頭にくる。ダイアフラムを固定するねじがすこし緩んでいるので締めこんでみると、しばらくはいいがまた同じことの繰り返した。何かが違う、間違っているのだ。それでさらに調べてみると、、、原因が見つかった。ダイアフラムは浮き球の動きで制御されているのだが、浮き球とダイアフラムをつなぐ可動部の一部に浮き球レバーというプラのパーツがあるのだ。こいつをしげしげと観察してみると、なんとダイアフラムを抑える部分にパッキンがついているではないか。ああ、オレはバカだった愚かだった。空気の流れを、、、とかいう高度な制御ではなく、ゴムパッキン2か所とプラで弁を開けたり閉めたりしていただけなのだ。そうかオレは考えすぎだったのか。ダイアフラムは交換済みなので、あとは浮き球レバーを交換すればいいということになるのだろう。品番を調べてみたが、TOTOは意地悪をして教えてくれない。新しいものを買えということだろう。しかし私は一度手に入れたものは壊れるまで使い倒す主義(というか、そうありたいと思う)なのだ。一応メーカーに正式に質問を投げておいて、その間に自分で調べてみた。

ダイアフラムは4本のネジでステンレスの板を介して固定されているのだが、そのネジの頭を避けるような構造の浮き球レバーが必要らしいということまではわかった。HH07025という系列と、HH07026という系列のパーツがあり、HH07026は一応使えるということまでは確認が取れた。ただしパーツの長さというか奥行きというか、一部の寸法がやや異なるようなのだ。実際のパーツのサイズを測定してみると、HH07026は少し短いようだ。実際に使用可能であるという報告はあるのだが、長期の使用を前提とすると一部のパーツに無理がかかりそうなのでできれば避けたい。もう少し調べてみることとする。とりあえずレバー側のパッキンを少しだけ研磨してみたのだが、これで機能は完全に回復した。これでごまかしてもいいのだが、まあ調べ物は結構楽しいので様子を見ながらもう少し頑張ってみようと思う。日本の会社は、自社製品を大切に長く使っていきたいユーザーをもう少し大切にするべきだと思う。お金は喜んで払うから、さ。



2023/01/25
予想通り正式にTOTOはサポートできませんと言ってきた。なので、HH07026Rを購入。うまくいかなければパッキンのみ取り出して使用している例があるので、そうしようと思う。まあだめでも数百円程度のパーツなので良しとしよう。数日で届くとのこと、楽しみにしている。



2023/01/28
IMG_20230128_013612.jpg

















HH07026Rが来た。TOTOの製品なのでさすがに出来がよく、不要なバリなどはないし、細部にも注意が行き届いている。確かにOriginalと比較すると短いのだが、浮き球の位置を調節すれば機能的には全く問題がないようにみえる。タンク内に装着してみたところ、どこにも無理がかかっている雰囲気はないので、長期間の使用にも耐えてくれそうだ。よし、これで修理は完成だ。それで取り外した10年以上酷使した浮き球レバーのゴムパッキンをしげしげと観察してみたところ、なかなかスマホのカメラでは表現できないが、ゴムパッキンの表面があきらかにボコボコになっている。10年のご奉公を反映しているということなのだろう。なるほど、これでは十分に水を止められないわけだ、と深く納得。つまりこのパッキンが摩耗したことがシューシュー音の主要な原因ということになるのだろう、結果的には。まあダイアフラム(外見上問題なし)も交換したので、このパッキンの摩耗で今回のシュー現象を100%説明できるかどうかはわからないが。レトロに考えれば、パッキンだけ取り替えれば、恐らく修理完了とできたのであろうが、DIYなので回り道は仕方がない、プロセスの一部と受け止めて楽しむべきなのだろう。ということで、経験値をゲットすることができた。めでたし、めでたし。

次に問題がでてきた際は、Washletごと交換することを考えている。品番等、こういうことはTOTOが嬉々として教えてくれたので、間違いのない製品が購入できると思う。DIYで交換するつもりだ。結構高いけれど10年以上持つだろうから惜しくはないかな。人生最後の便座になるのかもしれない。

タグ:Washlet
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。