SSブログ

2023/04/15   徒然Mazda2 [クルマ]

2023/04/15   徒然Mazda2



F30はちょっと問題があって危なくて乗れない。Mazda2に親しむ毎日だ。このクルマは小さいがなんでもついており、高級感はないがすべての機能がいつでもどこでも完璧に動いて期待を裏切ることがない。それが当たり前と思っていたが、輸入車と付き合うとそうではないことに気付く。窓が開かないとか油が漏れるとかそういったことが珍しくないということだ。輸入車の出来がとりわけ悪いということではなく、公平に見て日本のクルマが優秀すぎるのだ。それでも走りの味が例えば200㌔前提の設計と100㌔前提の設計では全く違うので、その違いを楽しみたい人は輸入車を選ぶしかない。私のように人とは違う体格をしている人もそうするしかないだろう。しかし最近は国産のクルマに輸出仕様の大きなシートを付けて売ってもらえないものだろうかと考えたりしている。気持ちが国産のクルマに寄り添いつつあるのだ。最近はやはりMazdaがいいなあ。

Mazda3は好きなクルマで、ディーラーでお借りして一定期間手元に置いたことがあるのだが、よくできたクルマで個人的には大変気に入った。今後場合によっては購入対象に上がる可能性もあると思うのだが、今度のMinor Changeで普通のガソリンエンジンでマニュアル仕様が選べなくなったようだ。数が売れないものを並べておいても仕方がないというのはよくわかるが、どのみち注文後に納期が何か月もかかるのだから、選択肢を残しておいてくれないものだろうか、というのが私の希望だ。Mazda6も確かマニュアルが選べなくなってしまったようだし、やはり手元にある2台を車に乗れなくなるまで大切に乗るのがいいのだろう。ともあれ、F30がうまくなおるといいなあ。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。