SSブログ

2023/10/01   体にやさしい楽器 [音楽]

2023/10/01   体にやさしい楽器



ということで、毎日JazzGuitarの練習に血道をあげており、いつもと同じ壁にぶつかって絶望しているのだが、体にやさしい楽器はとりあえずストラトなので、ストラトを肩にぶら下げる機会が増えている。しかしセミアコへの興味がなくなるようなことはなく、暇なときにチクチクと調べたりして楽しんでいる。ラッカー仕上げでないとどうも気持ちが悪いので、ThreeDotsGuitarsのSH(ポリ仕上げ)はあきらめて、Tokaiの楽器を狙っていたのだが、当該の機種はモデルチェンジを控えており、流通在庫がなくなってしまったら楽器の仕様が変わるのだそうだ。もちろん値段が上がるであろうことは疑いようもないし、手間暇かかるラッカー仕上げではなくなってしまう可能性も高いと思われる。さあ困った。J.Guitarの先生にも楽器について相談したらやはりセミアコのことをよくわかっておられ、ArchtopTribute、SeventySeven等のかなり通な情報を提供していただいたが、オタクで耳年増な私はそのほとんどすべてを知っていた。エピフォンとか中古とかという提案にはちょっとそれは、、、、とその時は思ったのだが、先生の提案のおかげで一つ思い出したことがある。私の旧友が古いYamahaのセミアコを持っており、全く弾いていないので持っていくか?と以前に持ちかけられたことがあったのだ。その際は短期間楽器を預かって、表面だけきれいにして、それで彼に返却したんだっけ。それで今朝方久しぶりに彼にメールをして、貸してくれない?売ってくれてもいいんだけれど、と言ってみたら、すぐに返事が来てしばらく貸してくれることになった。ああ、楽器ってこうやって手もとに来てもいいんだよなあ。犬だって買うよりも知り合いかららった方がいいよなあ。今の私は暇も体力もないが、楽器に関する情報はとってもたくさん持っているし、楽器の調整に関しての経験も昔とはけた違いだ。必要があればパーツを買いそろえる程度のお金もあるしね。ということで、友人の楽器をしばらく借り受けてそれが自分に合うかどうか手元に置かせてもらうことにした。往年の名器が今の私にどう見えるか、というのはなんだかとっても興味深い。貸主はものにこだわらない男なのでおそらく楽器はずいぶん汚れていると思うのだが、いまから楽器に会うのがすごく楽しみだ。



2023/10/04
友人はイキナリ楽器を職場に持ってきた。というか持ってきてくれた。なんとなくそんな気がしていたのだが、本当に職場に出現した。私の職場にお友達が突然出現するというのはなんだかおかしなもので、結構緊張してしまった。ともあれ、往年の名器を好きなだけ貸してくれるというので、ありがたくお借りした。大切に持って帰った。しかしなんかかび臭いなこのケース。中身は大丈夫だろうか?一晩玄関で様子を見て、本日ケースをきれいに拭きまくったのだが、これはも・の・す・ご・く・汚い。ずっと物置だったんだろうか。古いお寺や木造の家屋、つまり木材の表面がかびてしまった匂いがするのだ。こいつは手ごわいぜ。かれは新築のマンション住まいと聞いているのだがどうしてこうなる?数年間ほとんどケースを開けていないというので、中身は大丈夫だろうか。マジで心配になってしまう。ケースの掃除を終えて、ちょっとだけ中身を見てみたのだが、幸いにして楽器本体は大丈夫そうだ。しかしFホールを覗くと、、、、これはカビだな、困ったもんだ。しかしケースのようなやばいにおいはしないので何とかなりそうだ。つらつらと眺めてみると、楽器本体に結構傷はついているが、楽器としての佇まいはなかなかのものだ。あ、これなんかOrangeスクイーザーの傷跡だよなきっと。あいつ昔使ってたっけあのコンプ。さてどうするか。もう一晩玄関に寝かせて、ケースの拭き掃除をして、かび臭さがなくなったら本体の清掃に取り掛かろうと思う。しかしケースは新しいのを買った方がいいかな、というのが正直な感想だ。それはそれとして、友人からの楽器の貸与は大変ありがたいことなのでしっかりと手を入れてから存分に楽しみたいと思う。あ、雨が降ってきた。ケースの掃除は明日の夜に延期だな、、、。まあ気長に付き合おうと思う。

手元にWipe-on-polyもあるし、気になっていたペグの分解方法もわかったし、レストア、、、というよりもお掃除は私の技術でできる範囲に収まりそうだ。内臓の交換や分解はしないつもりでいるが、何とかなるだろう。たのしみだなあ、、、どんな音がするんだろうなあ、、、。懐かしいなあ、、、。楽器って素敵だな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。