SSブログ

Fender Mexico VINTERA II 50S JAZZMASTER [音楽]

Fender Mexico VINTERA II 50S JAZZMASTER



初めてのJazzmasterだ。と言っても買ったわけではなく、お店で弾かせてもらったのだ。抱き込んでみるとストラトより二回りくらい大きい印象。ヘッドが遠くてローポジには手がすこし届きずらいくらいだ。OffsetBodyはよく考えられていて、膝の上でもストラップを使ってもおさまりがいい。これはいけるかもしれない。腰にやさしいかもしれない。VTが二つずつあるシステムはなれると使いやすいし、ジャックは前に向いて生えているので、セミアコみたいな感じでプラグをさすのもいい。Jazz向きに設計されているだけあって、Spanish系の楽器ではあるが肩からぶる下げることも膝に置くことも想定されているようだ。さすがLeo Fenderだな。我ながら、いままでどうしてJMに目がいかなかったのだろうか、疑問だ。だって本当に弾いたことすらないんだよマジで。こんなに長いことFender系の楽器と親しんできた私なのに、だ。こうなったらスケールが短いジャガーだって一度くらいは真剣に向き合ってみようか、、、という気にもなろうというものだ。しかしいまはJMに集中だ。この楽器、たしかにJazzにも使えるような感じがした。中低音が充実しているし、ボディはストラトよりも大きいし、ヘッドを斜めに持ち上げて弾くことを想定していることもあって、Jazz系の音楽を演るときには、楽器を膝の上に置くことが多いわけで、とにかく腰にやさしいので長時間弾いていられそうなのだ。ちょっと感動した。ブリッジもギブソン的な構造で、そこから緩い角度で比較的遠い位置にテイルピース(トレモロ)が設定されているため、弦のテンションが弱く設計されているのもたいへんよろしい、というか最近のワタシの好みにぴったりと合うのだ。しかしこの個体は指板のRが7.5の設定されていること、ネックがやや順ぞりしていることなどがあいまって、弦高がものすごく高くって弾きにくかった。これでは初心者は買わないだろう。トラスロッドも緩んでいて、本来の音が出ていないので調整が必要だ。お店の湿度管理ができていないということだろう。店頭に数百万エンする高価な楽器を展示しているお店なのだが困ったものだ。お店との付き合い方はなかなか難しいな。店員さんで楽器を作る人がいたのでその人目当てで通っていたのだが、最近は会うことがなくなってしまったのだから彼はどこに行ってしまったのか。この業界、人材が流動的で同じ店に定着することが少ないのだろうと思われる。ともあれ、この楽器、多少無理をして自分を楽器に合わせるか、セッティングを追い込んでなんとか自分の指に合わせるようにするか、とにがく少し頑張らないと難しいかもしれない。つまり時間をかけて付き合わないとものにならないということだ。しかし短時間の試奏だけなのにめちゃめちゃチューニングが狂うのにはまいった、、というか、笑うしかないレベルだ。私的には、この楽器を使うのであれば、MasteryBridgeの導入が必須と思われた。あのぐらぐらしたブリッジを使いこなせるとは到底思えない。弾いてみてよかったなあ。

また、私が弾かせてもらった個体は、指板のサイドの仕上げがものすごくラフで、がたがた。指で触ると波打っていることがよくわかって笑ってしまった。とても手元におけるQualityではなかった。大らかなメキシコの文化を感じるなあ。ずいぶん昔、短期間Gibsonの楽器を持っていたことがあったのだが、その時のことを思い出す。その楽器は、仕上がりの雑さが我慢できず、ごく短期で手ばなしてしまったことを覚えている。やはりアメリカ製の高価なものか、日本製の楽器を私のような細部にうるさい人間は選ぶしかないのだろう。もうわかっていることなのだが。

しかしFender MIJのHeritageというシリーズ、人気がありすぎて店頭に並べるだけの数がないんだそうだ。入った端から売れていくので、店頭には展示できないとのこと。コロナのせいで楽器人口が増えているとは聞いているが、私的には喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。しかし同じシリーズが以前は13万円ほどで手に入ったと記憶しており、自分としては摘果であると考えていたが、今はもう20万円近くまで値上がりしている。何とかならないものか。誰のせいなんだこれは?誰も幸せにならないぞ。Fenderだっておそらく幸せになっていないのではないだろうか?ということで、Jazzmasterを弾いて楽しんだ充実した一日だった。

タグ:JAZZMASTER
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。