SSブログ

府中 小嶋屋 [日本蕎麦]

11月3日
府中 小嶋屋 へぎそば 大盛り 924円

所用で府中を訪れた。初めての土地であったため、下調べをして伊勢丹にある有名な"へぎ蕎麦"のお店にいってみた。入店してみると、まるで日本酒の蔵元直営店のような佇い。つい冷で一杯やってしまった、、、特別高いものでなくても新潟の酒はレベルが高い。美味しかった。吉乃川の普通酒とのことであった。

そしてお楽しみのへぎ蕎麦だ。ふのりをつなぎに使った蕎麦、と説明がある。僅かに透明感のある、茶そばのような色をした角が立った中細麺。綺麗に一口ずつ盛りつけてある。芸術的。数本たぐって口に入れてみると、なんというか、やや寒天っぽい食感。しかしきちんとそばの香りも感じられる。遠くのほうで潮の香が少々。つゆはかつおだしがよくきいた、やや薄めで甘めのもの。ゼラチンテイストのそばによく合う。おろした山葵、葱、少量の大根おろしも新鮮でおいしい。私はつゆが濁るのが嫌なので、麺に直接のせるか、もしくは酒の肴として蕎麦とは別々に食することにしている。”もむもむ”と味と香りを楽しみながら、数分で完食。ちょっと変った蕎麦ではあるが、素直においしいと思った。おそらく新潟で食べればよりおいしく感じるのだろう。期待を大きく上回る、美味しいお蕎麦だった。

上述したが、日本酒は廉価で美味しい。お料理もかなりのレベル。店もデパートに出しているだけあって清潔。店員の民芸風衣装のおばさまの応対も気持ちがいい。私はこの店がすっかり気に入ってしまった。


良い;独特のお蕎麦 清潔な店内 ゆきとどいたサービス 料理もお酒も美味しい 
もっと良くなる;もう少しだけお料理の量があると最高

また行く?;Yes でもちょっと遠いな、、、
総括;長岡の独特なお蕎麦屋さんの東京出店第一号 長岡の誇り お蕎麦だけでなく、酒も料理もうまい
タグ:日本蕎麦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0