SSブログ

小岩 やぶ [日本蕎麦]

9月10日
小岩 やぶ 大もり 650円

雑用でドライブ。大汗をかいた。お腹がすいた。ナビに近所のお蕎麦屋さんを探してもらって、良さそうなお店を選ぶ。ナビ蕎麦と称して一人で喜んでいる。今日のおやつはナビ蕎麦だ!

ということで小岩にやぶそばを見つけた!ここだ、ここにいってみよう!駐車場には外車ばかり。多分車をぶつけられることもないだろう、、、。なかなかの店構えで期待してしまう。でも神田のやぶと関係は、、、、たぶんないだろうな、と思ふ。

お店に入ってみると、奥が深い大きな正方形の店内の、半分が机で残りが小上がりになっている。ドン詰まりが調理場だ。席に着くとおばちゃんが氷入りのお水を机にタンとおく。ごくごくと飲み干す。すかさず”大もりね”とお願いする。おばちゃんは、注文が種ものでないので不満、といった様子で”はいよー”。調理場がこちらを向いたつくりになっているので、お蕎麦をゆで、釜からあげて、、、という一連の調理をしている音がダイレクトに聞こえてくる、、、、、5分前後で四角いお盆にのったお蕎麦が供された。

葱は、、、たしかこの辺で葱が沢山取れると思ふ、、、期待してかじってみると、軽く水にさらした薄めの輪切り。とてもおいしい。山葵は、、、粉なのだが工夫してあるらしく独特のざらざらした舌触りでかほりがよい。気に入った。蕎麦つゆは猪口にたっぷりと注いであるパターン。すすってみるとなかなかいい。カツオの出汁、強めの醤油、全体にやや甘めではある。江戸風の流れの味かな、と思うが、さほどからくはない。

お蕎麦は茶蕎麦、と書いてある。ひょっとして神田のと同じ、、、とおもってドキドキしながら手繰ってみると、機械打ちで角の立った長ーいお蕎麦。よくあるパターンだ。ゆでてしめて、、、と一連の調理はなかなかの職人仕事で、とてもよいとおもうのだが、このお蕎麦、ほとんどお蕎麦のかほりがしない。ちょっと透明で、薄い緑色の細ーい冷麺の麺のようにも見える。歯触り、舌触り、喉ごし、、、なかなか素晴らしいし、蕎麦つゆともよく絡むのだが、お蕎麦それ自体がちょっと弱いと思ふ。

全体として、なかなかおいしいと思いました。もりも多く、良心的です。しかし日本蕎麦を食べているんだぞー、という醍醐味にやや欠けているように思ひました。残念。偉そうですみません。

ともあれ、楽しいナビ蕎麦でした。御馳走様でした。

良い;おそらく地元の有名店 老舗っぽい雰囲気が醸し出されている 安くておいしい 量も十分だ
もっと良くなる;普通のお蕎麦っぽい選択肢があるとより良い それと禁煙希望です!
また行く?;Maybe
総括;おそらく地元の有名店 ちょっと崩した感じの江戸風のお蕎麦が楽しめる
タグ:日本蕎麦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0