SSブログ

獺祭 純米大吟醸50 180ml  399円 旭酒造 [日本酒]

12月6日

獺祭 純米大吟醸50 180ml 399円 旭酒造

よく働いた。職場の机で寝てしまうほど働いた。疲れ果てるまで働くことができて満足だ。
それで帰宅途中で獺祭を買ってしまった。某駅で買ってしまった。すぐに至福の表情で獺祭をなめる巨大なオヤジと化した、、、独立排他的に幸せだ。 駅中だとかほりを十分に楽しめないのが残念だが。

獺祭はうまい おそらく誰が呑んでも とりあへずうまい
獺祭はすごい ここまでお米を研ぎこむなんて とりあへずすごい
獺祭はいいかほり 脳みそがとろけそうな 筆舌に尽くしがたい いいかほりがする

これは反則だ 日本酒なのに日本酒ではないみたいだ ワインみたいなジュースみたいな しかしそれでも日本酒らしさを失っているわけではない 貴重なお米をめちゃめちゃ削り込むという”禁じ手”を使っているというか やりすぎというか。基本が50%磨きというのは やはり常識外れだ。

なんだか蔵元の方がテレビに出て問題になったらしいが、個人的には全く気にならない。お酒は飲んで判断すればいいのだ。 誰にでも、多分外国人にでも、わかりやすい、おいしいお酒だ。日本酒のカテゴリーを超えてしまっているかも。


また呑む?:Yes
印象    :削り込んだお米を使ったいわゆるフルーティな吟醸酒 言葉による形容を拒むような官能的なお酒 これ以上削り込んだやつは、、、やばい 私には50で十分だ このお酒を前にすると言葉は空しい とにかく呑んでみるしかない 獺祭という新しいジャンル
タグ:日本酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0