SSブログ

新米新酒 ふなぐち菊水 一番搾り [日本酒]

新米新酒 ふなぐち菊水 一番搾り 菊水酒造株式会社 200ml 300円 アルミ缶

菊水のアルミ缶入りのお酒は、実は何度か試したことがある。詳しくはないのだが、日本酒の専門店のようなところによく置いてあるので、おいしいかも、と期待して買ってそのたびに不思議な気持ちになっていた。好みに合わないのだ(すみません)。しかし、個人的に信頼している、とあるサイトで(お酒関係ではない)ずいぶん褒めていたので、もう一度だけ、と思ってチャレンジしてみた。緑の奴がいいのだという。ものすごくうまいのだという。本当なのか?緑の缶は、呑んだことがない気がする。色による区別も意識していなかったというか。

例によってコンビニで購入だ。ワンカップに毛が生えたようなビジュアルではあるが、光を通さないので間違いなくアルミ缶のほうが保存方法としては優れているのだと思う。しかし何となく日本酒っていう雰囲気ではないかな?しかし見栄えよりは機能を取るべきだ。個人的にはそのほうが正しい、と思ふ。

ぷしゅ、と、こぼさないように気を付けながら缶をあけて、ややとろりとした中身をちょっとだけ口に含んでみた。

僅かな渋み、結構深めのこく、さわやか系のかほり、、、青臭い苦みも僅かに感じられる。しかし全体の印象はさわやか、と言えなこともない。一方で、ギュッと詰まったエキスのような印象をもった。一度に沢山呑む、というより、すこしずつ啜ったりしながらたのしむ、という呑み方に向くお酒なのかな、と。そう言い切ってしまうのもどうかとは思うが、料理を食べながら楽しむタイプではなく、お酒そのものをじっくりと味わうタイプなのだと思った。意外だが本格派なのだ。

これまで不幸にして菊水をおいしいとおもったことがなかったが、これはひろいものかもしれない。時間に余裕があるときに、時々楽しませていただこうと思った。

また呑む?:Yes
印象    :冬だけに楽しめる季節もの 生原酒  お酒そのものをじっくりと味わうタイプ 手軽だが本格派 偏見を捨ててなんでも試してみれば、こんないいものがコンビニで手に入る やっぱり日本人は日本酒を呑もう!(こればっかり)
タグ:日本酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0