SSブログ

越乃寒梅 特別本醸造 別撰 [日本酒]

1月21日
越乃寒梅 特別本醸造 別撰 720ml 1780円  石本酒造株式会社

なんと、激安の殿堂某店に日本酒が置いてあった!なんだか納得はいかないが、早速手にしてみる。久保田も八海山も、それに懐かしの越乃寒梅もあるじゃあないですか!さっそく寒梅を。別撰というやつを選んでみた。値段は上記だが、他店ではかなーり高く売価を設定している場合も多いようだ。

ともあれ、早速封を開けてみる。なんというか、懐かしいかほりだ。口にふくんでみと、やや強めのアルコールを感じる。日本酒本体とは溶け合っていない。若かりし頃の記憶を紐解くと、僅かにとろりとした印象を残すお酒であったように記憶しているのだが、これはさらり、さっぱりとしている。上品で懐かしい味がする、、、が、、、、やや奥行きが浅いか?一升とか、大量に呑むと味が出てくるタイプなのかもしれないが、今の私にはそれは無理というものだ。美味しい。ただし、大金を払うような特別なお酒ではない、というのが本日の印象だ。こんどは激安の殿堂ではなく、日本酒専門店で買ってみるか?

また呑む?:Yes
印象    :超有名銘柄。久しぶりに呑んでみると、懐かしいかほりはぼほかわらないが、なんというか現代的なさっぱりとしたお酒に変わってしまったようだ。大量に呑むといいのかもしれない。昔の恋人が別人のようになってしまったようで少し寂しい。でもこりずにまた呑んでみようと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0