SSブログ

Low Carbohydrate Diet - 1 [雑文]

Low Carbohydrate Diet - 1

血圧が高い。関西でいう “あかん、けっつあっちゃ!” というやつだ。健康だけが取り柄の人間なので、最近まで体のことを心配したことはほとんど無かった。健康であることは当然だ、と信じていた。なんという体たらくだ。やはり年齢を重ねるというのはなかなかしんどいことだ。

体重を落として血圧をコントロールすべく、いろいろと試してはみたのだが、ストレスの多い生活を送っているためか、何をやってもうまくゆかない。宴会も多いしね。無理をするとストレスの総量が自分の限界を超えてしまうため、いやになって続かないわけだ。食生活を見直してみた。塩分の摂取が多いことと夜遅くに食事をしていることが問題だ、ということが明らかとなった。少なくとも前者は改善可能であるため、早速手を付けた。これは簡単だった。

食生活をあまり変えずに運動をすることが最上と思われるのだが、十分な運動をする時間はない。それでもいろいろと試してみて、自分に合った、一人でできる運動は何なのか考えてみた。実際にいろいろやってみると、音楽を聴いて一人の世界にどっぷりとつかりながら早歩き、という結論にたどり着いた。ちょっと暗いけどかなりのストレス解消になる。音楽にのめりこんで泣いたりすることもある。周りの人にどう見えても、気にしないことに決めた。NIHは週に3時間程度、つまり一日30分、週に5日以上の、そこそこの強度の運動を勧めているようだが、早歩きはどんぴしゃのように思われる。運動はこんなもんでよいだろう。通勤に早歩きを組み入れることは十分可能だ。調べてみると、職場から電車の駅までの距離は3㌔だ。つまり朝晩往復で6㌔。ちょうど良い。上り下りが激しいのもいい。実際に思い切り速度を上げて歩いてみると、軽く汗ばむ程度。これでいくことにした。嫌になったら、無理せずにバスや車を使うオプションも温存する。“無理すると続かない“のだ。(リコー・マイティーチャーを覚えていますか?)

目標は、やはりNIHの勧めに従って、80kgの体重を週に500g程度、半年で10%、つまり72kgまで落とすこと、と定めた。食事に15分以上かけて、満腹感を味わうことも大事、などと有用な情報も同じサイトに記載されていた。メモメモ。これに朝晩の体重測定を加えて努力の成果をVisualizeすることで自分を鼓舞してみよう。

食事?食事はどうしたらいいんだろう。さんざん悩んだ。塩分低減は簡単だったが、空腹感にさいなまれるのはつらい。激しい節食を続けることが出来るとは思えない。そこでコンビニのカット野菜が登場だ。カット野菜を多めに買い込み、少な目のドレッシングを使ってゆっくり、15分以上かけて牛のようにもしゃもしゃと食べる。野菜についてくる、ひねこびた肉なども気にせず楽しむ。野菜の産地なども気にしない。これで空腹感のコントロールが私の場合はOKだ。完璧だ。全然苦しくない。お金が結構かかるのだが、これは仕方がないと思うことにした。そうして空腹感をしっかりとコントロールしつつ、さらに炭水化物を避ける、low carbohydrate dietを併用する。タンパク質や脂質、摂取カロリーにはあまり神経を使わず、でんぷんや砂糖を避ける事のみで体重をコントロールしようという、わりといい加減で都合の良いdietなのだが、理論的には悪い方法ではないらしく、関連する大きな学会なども、悪くは言っていないようだ。野菜中心の食生活を送ることで、かっこいいうんちが出るようになったことは嬉し楽しい驚きだった。頭も冴えてきたような気がするのだが、これはやはり気のせいだろう。

2013年後半には体重が最大で82㌔あった。これをいろいろ苦労して下げようとしていたのだが、なんとしても80㌔の大台を割ることは無かった。しかし上記のメソッドにたどり着くと、じわりじわりと体重が動き出し、2月上旬には初めて70㌔台を達成!これで気分を良くして、最近はさらに体重コントロールに力を入れている。結果が出ると楽しいものだ。人生?をコントロールできている、という実感が得られるのがいい。大げさだが。またそのうちここに、成果を報告しようと思う。

3月某日
79㌔ 長い道のりだ、、、。やっぱり運動しないとだめだ。
  
同月某日
78㌔  jogging and brisk walking over 30 min 結構体が気持いい。
腹筋背筋腕立て各20。
    血圧が下がってきた!びっくりだ。
4月某日
77㌔ 長い道のりだ。あと5㌔で目標に到達だ。なかなか運動の時間を取ることが出来ないので、掃除したり日常生活の中での運動量を稼ぐようにしている。嫌なことがあると、食事量が増えてしまうということが分ってきた。そんな時には肉体労働を探して、フラフラになるまで自分を投げ込んでしまうようにしている。予定では、あと3か月でゴールに到達することになっている。
     
4月某日
最近忙しくって全然だめだ。横ばいだ。今日は久しぶりに走って気分は爽快。体重変わらず。

4月某日
仕事多忙で夢の76㌔台に突入!体中の皮が余ってきた。おかしな感覚だ。暇がなく運動できない。不健康だ。過労で血圧上がり気味。頭痛もあり。これはやばい、、、。

4月某日
夢の76㌔台を行ったり来たりしている。体重を減らすのに一番いいことは、ボロボロになるまで働くことだと知ってしまった、、、。あまりいいことじゃあないよね。

5月某日
リバウンドだ!77㌔台に逆戻りする時がある!運動を頑張らないと、、、。めげないぜ。

5月某日
だめだ酒飲んじゃった。計測するのが怖い、、、。一時は75㌔台にまで減っていた体重なのに、、、。

6月某日
今日からまた気を取り直してがんばっている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0