SSブログ

ふなぐち菊水 一番搾り 菊水酒造株式会社 200ml 278円 アルミ缶 [日本酒]

ふなぐち菊水 一番搾り 菊水酒造株式会社 200ml 278円

菊水のアルミ缶はなかなかよいということが分ってきた。これはおそらく同社の代表的な製品の一つで、”フレッシュな果実のような 香り、コクのあるしっかりとした旨み”とうたわれている。ビールのようなアルミ缶に入ってコンビニで売られているが、その品質は確かなものだ。今回は駅ビルにある地酒専門店で購入、お店が蔵元と提携しているらしい主力のお酒は私の趣味に合わないため、あまり立ち寄ることは無いのだが、菊水を置いてあることを知って立ち寄ってみた。

ぷしゅ、と、こぼさないように気を付けながら缶をあけて、いつものようにとろりとした中身を口に含んでみた、、、ちびちび啜るとけっこう美味しい。

奥行きの深いこく、芳醇なかほり、、、こってりと濃い味ではあるが、さわやかさも失っていない。ギュッと詰まったエキスのような印象。青ラベル?と同じく、一度に沢山呑む、というより、すこしずつ啜りしながら楽しむ、という呑み方に向くお酒だ。見かけに惑わされず、これからも菊水のような渋いお酒を地味に楽しんでゆきたい。

また呑む?:Yes
印象    :お酒そのものをじっくりと味わうタイプの生原酒  手軽だが本格派 個人的にはつまみは欲しくならない ゆったりとお酒だけを楽しみたい コンビニで手に入るのもステキだ

2022/2/9
久しぶりに手に入れてみたが、相変わらずおいしい。うるさいことを言わなければもうこれでいいかな?というレベル。500mlのものはなんか味が違うような気がする、、、。
タグ:日本酒
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0