SSブログ

薫香ふなぐち菊水一番しぼり 菊水酒造株式会社 アルミ缶(黒) [日本酒]

熟成吟醸生原酒 ふなぐち菊水 一番搾り 菊水酒造株式会社 200ml 494円 アルミ缶(黒)
P5130766.JPG

例によって菊水のアルミ缶入りシリーズである。私は運がいい。たまたま通りがかった裏通りで、新潟県のアンテナショップを見つけることができた!にこにこと笑いながら、お店にどんどん入り込んで、当然のように菊水を探し当てた、、、、あったあ!黒ラベル!ということで(どういうことだ?)、破顔一笑して数本をゲットしてそそくさと帰宅した。ワンコインの幸せをいくつも手にいれて。

ふなぐちのWebサイトを見ると、”醸造アルコールの代わりに、菊水の「酒粕焼酎」を加えて醸しました”なんて書いてある。ついつい期待してしまふ。ぷしゅ!と缶を開け、実際に口に含んで味わってみると、、、大人っぽい味だ。バランスがいい、深みがある、とがっていない、まとまっている、かほりは日本酒の鮮烈な印象とはやや離れてしまう感じだが、確かに深い。おいしい。つんつんした刺激がないのでどんどん飲んで、すぐに一缶飲み干してしまった。飲み足りない感じ。それでもじわじわとアルコールは心に沁みてきて、一缶でそれなりに幸せになることができた。酸いも甘いも噛み分けた大人にもいいし、これから日本酒を呑もうと思っている若者にもいいと思った。いわゆる日本酒のど真ん中ではなく、若干洋酒っぽさがあると言ってもいいかもしれなひ。それが気に入れば”買い”と思われる。私はもちろんものすごく気に入りましたよ!黄(金?)色も買ってみたので、素面の時に呑んで比べてみよう。楽しみにしている。


また呑む?:Yes
印象    :おそらく通年楽しめる菊水のふなぐち 手軽だがかなりの本格派 関東在住の私は今までなかなか目にすることがなかった バランスがいい 若干洋酒のような印象も与える 赤ワインで言うと、フルボディのCabernet Sauvignonをちょっと薄めた みたいな感じ?我々日本人は米食う人々だ。ワインもいい、確かにいいいけれど、やっぱり日本人は日本酒を呑もう!心からそう願っている。今回は画像付きだ!
タグ:日本酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0