SSブログ

本当に必要なもの1 [雑文]

本当に必要なもの1

私は結構ひどい乱視だ。親の遺伝だと医者は言うのだが、こいつにはいろいろと苦労させられてきた。夜にふと夜空を見上げると、お月様が3つも見えたりするのはいいのだが、大好きな本を長時間読んでいると字が必要以上に沢山見える?し、根性で読み続けると肩がコンクリの様に固まってしまったりする。それで結局、長年メガネを愛用している。コンタクトは正直言ってちょっと怖いし、レーシックはさらにさらにおそろしい。身の回りにはたまたまレーシック手術を受けた人間がたくさんいたのだが、術後に真っ赤な目をして、サングラスで目を隠しながら、日に何度も目薬をさしまくっている姿を見ると、とても自分がやってみようとは思えなかった。くわばらくわばら。

数年前からいわゆる老眼を合併したため、メガネを作り替える必要に迫られた。それで手を出したのが、当時アイフォリクスと呼ばれていた製品だ。(http://www.swissflex.net/products/product3.html)眼科の大柄でふくよかなオネイサンが、“私もかけているの。ものすっごく丈夫よー”、といって、オネイサン自身がかけていた、緑のフレームのメガネをはずしてぐりぐりと曲げてその丈夫さをとっても具体的に見せてくれた。“やめてやめて”といいつつそのオネイサンのメガネが気に入ってしまい、すぐに購入することにした。しかし私のお鼻にはどうもぴったりと馴染んでくれず、何度も何度も調整を繰り返し、ツルの部分を曲げたり、鼻にあたる部分の大きさを何度も取り替えてみたり、いいかげん疲れ果ててしまった。これを買った職場の同僚たち数名も同じような意見を持っていたので、一時期眼医者さんと喧嘩のようないざこざになったっけ。(田舎街なので、みんな同じお店で買うしかなかった)しかし思い起こしてみると、なかなかいいメガネだったと思う。激軽のプラスチックのメガネとして最初の製品かどうかは知らないが、恐らくエポックメイキングなメガネだったのだろうと思う。スイスの製品だったと記憶している。

何が悪いのか?つらつらと考えて、私は自分の頭が少しだけ歪んでいて左右対称ではないのが原因なのでは?という結論に達した。私の頭は、私の心同様にバランスがよろしくないのだ。自分の頭にピタリとあった“歪んだ”メガネを手に入れることが出来れば、お鼻からずり落ちない、快適なメガネライフを送ることが出来るのではないだろうか?と考えた。アイフォリクスを使いながらいろいろと調べ物をして、どうもアイメトリクスの製品がよさそうだ、という結論に達した。(http://www.eyemetrics.co.jp/)こちらもアイフォリクス同様、もともとはスイスのメガネ会社で、日本のIメガネと提携しているようだ。Iメガネならばお値段お高めだろうけれど信頼できそうだ、と、古くなったアイフォリクスの代わりになるメガネを新調することにした。

“よくデパートに支店を開いている上品でちょっと高級な眼鏡屋さん”、というのが個人的なIメガネの印象なのだが、調べてみると、1932年に渋谷の道玄坂に誕生した志の高い眼鏡屋さんだそうな。ナルホド。それでは、と、早速身近な支店に足を運んでみた。そうすると、店員さんたちのほとんどがメガネをかけており、“メガネの事は何でも知っていますよ、任せてくださいな“、という顔をして自信にあふれている。これは信頼できそうだ。いいぞいいぞ。それで、アイメトリクスのメガネを作りたい旨伝えると、にっこりとほほ笑んだ感じのいい女性店員さんに、なんだか大きな機械に座らされて頭の形やサイズなどを計測され、その後に結構時間をかけた丁寧な検眼をしてもらい、それでメガネを作る準備が整ったようだ。シリーズとか色とかレンズの形とかをどんどん勝手に選べば、それで全ての注文が通ってしまうらしい。超簡単だ。記憶が今一つあやふやだが、1週間ほど待った後に待望のアイメトリクスのメガネを手に入れた。見るからに日本製の高品質なメガネといった印象で(スイスの会社が開発したものではあるが、実際に作っているのは日本人の筈だ)、隅々まで気をつかって作ってある。なかなかよいな、と納得して大枚ウン万円を支払った。暫くはメガネの事について心配しなくてもいいな、と思い込んでいたのだ、この時は。そういうわけで、どこに行くにも機嫌よくお気に入りのアイメトをかけて出かけた。オーダーメイドで作っただけあって、アタマをどんなに激しく動かしても(ほぼ)全くメガネがずれない。さすがはIメガネのメガネだ、と当初は満足していた。老眼にも対応したメガネで、やや重いのが気になったが、全体から漂う”いいもの感“が気に入っていた。幸せな数週間だった。その後何が起きたかって?それをこれから書いてみようと思う。

タグ:メガネ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0