SSブログ

メガネのはなし [雑文]

メガネのはなし

Iメガネで手に入れたアイメトリクスは、レンズの重量を耳と鼻の側面で支えるつくりになっている。とても丁寧に作られており、品質は最高で見え心地もいいのだが、鼻の側面が深くへこみ、炎症を起こして最後は血まみれになった。それでIメガネに対応をもとめ、自信があるとおっしゃるので別のタイプのアイメトをもう一つ作ってもらったのだが、結果は同じだった。誠実に、いろいろな調整をやっていただいた。しかし状況はあまり変わらなかった。Iメガネのベテランが一生懸命やってくれてこの結果であったので、これ以上は求めても無駄なのかな?とあきらめざるをえなかった。

その後コンタクトや鼻の絆創膏とよばれる商品など、片端から試してみたのだがうまくゆかず、最終的に鼻の正面でメガネを受け止めるいわゆる一山メガネを試してみることにした。ほとんどの人に合うようにフレームを設計した、と書かれたなかなかスバラシイフレームを発見した。それで“専門店”と謳っている某メガネ店を訪れ、事情を説明してお鼻に優しいメガネを作ってもらうようお願いした。

すると、お店の方は“あなたの鼻は高いが、このフレームは合わない”といって、なんだか“めちゃめちゃ軽い”らしい、おそらく先方が売りたがっているフレームを勧めてきた。それで話くらいは聞いてみよう、と付き合ってみることにした。確かにマニアックなお店らしく、検眼はなかなかの職人芸で、かなり上手に私の目に合う度を測ってくれた。このあたりまでは良かったのだが、お店の方は高価なレンズを入れることを勧め、私が一番気にしている重量とか、鼻に対する負担とか、そういうことはほとんど聞いていただけなかった。最終的に提示された品物は確かに高品質ではあるらしい、と感じたのだが、結局鼻の側面で支えるつくりになっていることには変わりない。根本的な解決にはならないわけだ。それでも“自信はあるのでやらせてみてほしい”とおっしゃる。確かにいいものを作ってくれるのだろう。しかし私がそのメガネに満足することは無いように思われた。それで結局そのお店でメガネを作ってもらうのはやめた。

その後別の“専門店”で、全く同じフレームを指定してメガネを作るようお願いしてみると、私の意図をすぐに理解してくれ、“問題ありません”と。すぐにでも作業に取り掛かるという。このお店はやはりメガネの重量に対する配慮がいまいちではあったが、検眼方法も技術も納得の行くもので、値段もさほど高くはなかった。レンズの選択に多少文句が無いでもないが、納得の行く話し合いのうえでメガネを作ってもらった。フィッティングの技術もなかなかのもので、多少時間はかかったが、満足のいく、お鼻に負担がかからないメガネをついに手に入れることが出来た。値段はIメガネにお払いした総額の4分の1位だったろうか。これは本当に気に入り、居眠りするときもかけたまま眠ってしまうくらいだ。

その後、そのメガネを偏愛し、常にかけていたのだが、今度は耳の部分に過剰な負担がかかるようで耳が血まみれになり、、、、、。

同じことを繰り返したくないので、結局最近はメガネをあまりかけないようになった。多少ぼやけるが、日常生活に不自由は無いのでそれですませることが多い。これまでに費やした時間とお金はもう帰ってこない。悲しい。

タグ:メガネ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0