SSブログ

日本のクルマを買ったよ ‐カマを掘られた⒓‐シートがおかしい [クルマ]

日本のクルマを買ったよ ‐カマを掘られた⒓‐
シートがおかしい
Bride.jpg

追突されたときに、ショックで一瞬記憶を失ったようなのだが、気が付くとシートバックが倒れていた。それ以来シートの調子がおかしい。どこかが曲がった、もしくは壊れてしまったらしく、スピードを出すとヒョコヒョコ斜めに揺れるようになってしまったのだ。これは恐ろしい。醜くつぶれてしまった愛しい我がFD2の後ろ(お尻)はHondaで直してもらったのだが、保険屋は言を左右してシートを直そうとしない。なぜだ!元に戻せ!

だから走ると怖くて仕方がない。スピードを出す気にならず困っている。高速道路を70㌔で走って周りのクルマに怒られたりしている。

保険屋さんもディーラもシートには”問題がない”という。どうせ他人事?お前らが乗ってみろバカヤロウ!
とにかくこの椅子にはとても自分の命を預ける気にならないため、新品への交換を要求しているのだが、埒が明かない。見積もりをさせてみるとシートというのはかなり高価な部品で、FD2の運転席の場合、20万を超えるのだという。工賃を含めるとものすごい金額になりそうだ。

我が信頼するメカ氏は、頸と腰を痛めて何か月も苦しんでいる私に親切にもフルバケを勧めてくれた。そのほうが体が楽なのだという。マジか!そんな馬鹿な!フルバケが腰にやさしいなんて、、、、本当なのか?そうなのか?しかもお値段は純正のものよりもはるかに安いという。そんなことがあっていいものか。しかし調べてみると本当だ。FD2の純正シートは確かに結構いいもので、自社開発のレカロっぽいセミバケになっている。十分な性能を持つシートであることは確かであると思うのだが、オタク御用達のフルバケのほうが全然安いなんて、、、。私は通勤にFD2を使わざるを得ないため、少しでも早く、安心して乗れて、傷む腰にやさしい車に仕上げたい。メカ氏を信じて導入を決定するしかあるまい。各方面に話をつけ、さっそくフルバケを探しに出かけた。いろんなものがあるのね。

私が求めているシートは、
1.国産
2.ブランド無視
3.機能第一
4.機能が煮詰まって美しいといえるレベルに達している
ものなのだが、不幸にしてこの方面には疎い。それでメカ氏に推薦してもらい、結局Brideのフルバケを選択することにした。だってRecaroというブランドにお金を払うのはなんか間違っているような気がするのだ。

それで、無理やり時間をひねり出し、数か所のお店に自分の”お尻”をもっていって座ってみた。私は胴は長いがあまり太っていないという評価に落ち着き、結局こいつをゲットすることにした。こいつをインストールすることで、私の腰痛は改善に向かうのだろうか?乞うご期待である。

FD2でやれるだけやり、つまり乗れるだけ乗り、その後はメルセデスにでもしてクルマ人生を終えようかと考えていたのだが、今回の事故で気が変わった。徹底的に手を入れて(基本ノーマル至上主義ではあるのだが)、FD2でいくところまでいってみようと思う。このクルマはまだ”たった”7万㌔しか走っていないのだ。まだまだいける筈だ。

この間、職場でイギリスで作られた旧いCivic Type Rを目にした。白髪のジーちゃんが奥さんと思われる女性を隣にのせ、まったりとCivicをコロガシており、メチャメチャかっこよかった。チャンピオンシップホワイトに塗られたそのクルマの程度は極上で、おそらくずいぶん大事にされてきたのだと思う。自分もそんなジジイになりたいと思った。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0