SSブログ

千代寿『「豊国」純米生原酒』千代寿虎屋 720ml 1512円 [日本酒]

千代寿『「豊国」純米生原酒』千代寿虎屋 720ml 1512円
Chiyokotobuki-Toraya.jpg
いつものお酒屋さんに行って“なんかありませんか?”と気軽に。まだ若いご亭主が仕事の手を休めて選んでくれたのがこれだ。復古米「豊国」を使った古くからある山形の酒蔵のお酒のようだ。これは間違いようがない。封を切るのが楽しみだ。

まずは薫りを楽しんでみる。フルーティではあるが腰の強い薫りであり、揮発性の、はかない感じはあまりない。漢らしいさわやかさというか。すすってみると、濃厚な中にも爽やかさが。酸味はあまり感じさせない。だから知らない間に盃がどんどん空いてしまうのだが、大量に呑まなくても満足できるだけのきめ細やかさ、また、矛盾するようだが同時に”重さ”をもっている。夏に呑むお酒として、個人的には大変気に入った。がぶがぶ呑まなくってもオッケーなので、オジサンの体に優しいかも。ラベルも大変結構だ。

夏なのでさわやかな軽いお酒を期待したのだが、生原酒だけあってなかなかに濃厚だ。しかしそれでも爽やかさを失っていないところが素晴らしい。アルコール分もけっこう高めな印象。新潟の缶で買える銘酒、菊水を思い出した、、、といったら失礼なのかもしれないが(菊水大好きなのです)。しかしこのジャンルは自分の得意科目のような気がしている。

いつもお世話になっている酒屋のご亭主のおかげで、いいお酒を楽しみ、ゆったりとしたひと時を過ごすことができた。ありがたい、ありがたい。今後とも、よろしくお願いしたい、、、(独り言)。

また呑む?:Yes
印象    :山形県にあるという酒蔵、千代寿虎屋の伝統と技術によって醸されているお酒。しかも復古米「豊国」を使っているとのこと。ホームページに掲げられた、“食品を作る者の4原則”というのがスバラシイ。大変気に入りました。
• 1 原料の厳選
• 2 加工段階の純正
• 3 一徹で時代環境に曲げられない企業姿勢
• 4 消費者との関係重視
機会があればまた呑ませていただきたい。しかし蔵元のお名前がこんなに長いのはナゼ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0