SSブログ

山本食品 特選そば (200g×10) 4,428円 [日本蕎麦 乾麺]

山本食品 特選そば (200g×10) 4,428円

tokusen-soba.jpg
たまにではあるが、お蕎麦らしい味わいのある乾麺の探求を続けている。あきらめてはいないのだ。Webから漏れ伝えたところによれば、本場長野県にある山本食品の乾麺は蕎麦らしい薫りがマジで楽しめるという。さっそく買ってみた。発送前に会社から親切に電話してくださったのは好感度が高かった。さて、肝心のお蕎麦の方はどうだろうか?

5-6分、という指示に従って多めのお湯で踊らせる様に茹でて、、、あとはいつも通りだ。しかしこのお蕎麦は十割ということで、お湯の量は十分だと思うのだが柔軟性がいまいちで、なんというか重くもあり、お湯の中でうまく躍らせることはできなかった。しかしぽきぽきと折れてしまうようなこともない。十割蕎麦っぽくて期待が高まる。指定通りにゆでて、冷水で十分に冷やしてお蕎麦を〆て、ざるに盛って食卓へ。茹で汁はかなりとろりとしており、なんだかお蕎麦に実力がありそう。楽しみ楽しみ。

お蕎麦の蕎麦肌?はなかなか美しく、しかしやはりエッジがやや丸まってしまっている。乾麺ゆえ仕方がないのだろう。全体に色は濃い目だが、星は目立たない。中細の機械打ち機械切りだろう。数本手繰ってみると、、、塩辛さは全く感じない。また、控えめではあるが、確かにお蕎麦の穀物臭が感じられる。よしよし。いいそいいそ。手繰ってみると、ややぼそぼそ感があるが、歯触りものどごしもなかなかのもの。なんというか、蕎麦蕎麦した主張が弱いが、確かに本物のお蕎麦であることが信じられる仕上がりだ。もうすこしむちょむちょとした歯触りがあるといいなあ、、、。しかしそれはゆで方の問題かもしれない。今回はあまりこだわらず市販の蕎麦つゆを使ったが、なかなか楽しくお蕎麦を手繰り終えた。

特筆すべきこととして、蕎麦湯の濃さと、塩気の少なさがあげられる。このお蕎麦の蕎麦湯は、お店で出されても納得してしまうレベルのおいしさだ。これまで試した乾麺では間違いなくベスト。流しに捨ててしまうのはもったいないと思った。それと比べてお蕎麦それ自体の質は、残念ながらやや期待を下回る感じ。不完全燃焼感があるので、茹で方をもう少し研究することとして、評価はそれまでお預けにしたい。おいしい乾麺であることは間違いない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0