SSブログ

スバラシイ酒屋さん [日本酒]

スバラシイ酒屋さん

スバラシイ酒屋さんを発見した。

我が家からはクルマで少々走らねばならないが、ご亭主は清潔感があり、お店もおそらくはご亭主の性格を反映していて清潔そのもの。お酒はホコリひとつかぶっておらず、温度変化に敏感なお酒は低気温に冷やされた冷蔵庫に。ものによってはラップされて、ラベルが湿ったり汚れたりしないような工夫までしてある。店内には日光が入らないようなつくりになっており、お酒を劣化させる可能性をできるだけ排除している様子。決して広いとは言えない店内であるが(失礼)、室内空間を有効に使えるよう、棚を作りつけるなど様々な工夫が。ご亭主は胡麻塩頭、昔のサーファー風の長髪だ。いい味を出しているが私よりは若い方のようにお見受けした。物腰柔らかで、こちらの注文には的確に迷いなく答えてくれる。何よりスバラシイのは、店内に煙草の薫りが全くしないことだ。これは嗅覚が発達している私のような人間には大切なことで、まあ、店内でお酒を呑むわけではないのだが、大変ありがたい。落ち着いてゆったりとお酒を選ぶことができる。この酒屋さん、私的には100点に限りなく近い。我が家から遠いことは我慢できるのだが、駐車場が狭いことが唯一の欠点か。駅から近いともっといいのだが。今後日本酒との健全なお付き合いを続けていけそうであれば、このお店からお酒を買っていきたいと思った。家の近くにある酒屋さんも大好きで、ご亭主のことも信頼しているのだが、煙草の匂いがなあ、、、。お酒は嗜好品なので、気に入らないものは呑みたくないのだ。だから気に入らないお店で買おうとは思わない。あと何回かここに通ってみて、今後どうするか決めようかな、、、。


その後何度か行きつけでお酒を買ってみて、ご亭主と私の”苦味”に関する感覚が違うことがだんだんとはっきりとしてきた。彼は苦みがある酒が好きで、私はあまり好まない。特に後味についての好みが違うようだ。彼が煙草を好むことも関係しているように思われる。この違いは好みなのでいかんともしがたく、相互に完全な理解には至らないようだ。

多少苦労はしても、自分と好みが似ているご亭主を探したほうがいいのかもしれない。送料をお払いして、気に入った銘柄を扱っているお酒屋さんから取り寄せるのがいいのかな?ゆっくりと体を壊さない範囲で、いろいろとやってみようと思っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0