徒然FD2 2017/7-2 [クルマ]
徒然FD2 2017/7-2
FD2のスモールバルブが切れたので、取り替えようとボンネットを開けてみた。覚悟はしていたが、とんでもなく作業性が悪い。あきらめて近くの大きなHondaに足を運んだ。受付のオネイサンはネイルをつけて指輪をたくさんしておられる。頼むオレのクルマにさわらないでくれ。この辺で不安になってきた。
それでも営業さんは私のオタク臭をきちんとかぎ分け、適切に対応してくださった。どうもありがとうございました。しかしバルブというのはいくらもしない、一見ちゃちなものなのだけれど、何年も酷使されてよくこれまで持ったものだ。日本の技術はほんとにスバラシイ。切れたのは片側なのだが、当然両方交換していただいた。
作業を見学させていただいたり、お茶をいただいたりしたのだが、やはりいつものメカ氏がいないと不安で仕方がない。全くくつろげなかった。残念だ。それでも作業中にたくさんのHondaのクルマをぼんやりと眺めていたのだが、複数のクルマから送られてくる総合的な印象は、大変申し訳ないが“ちょっと安っぽい”というものだった。私のFD2だって作りは大衆車なので、内装などはプラスチック丸出しの高級感とは縁遠いものなのだが、安っぽさを感じることは皆無だ。全てのパーツが機能のために作られているからだろう。
駐車場に収まったクルマの“山“のなかで、これならいいかな?という好印象を与えるクルマがちらほら。近づいてよーーーく見てみると、なんとS660 だった。ナルホドそうか。Legendとかではないんだ。値段じゃあないんだ。
やっぱりHondaはスポーツカーを作ってくれないと、と、マジで考えた夕べだった。
FD2のスモールバルブが切れたので、取り替えようとボンネットを開けてみた。覚悟はしていたが、とんでもなく作業性が悪い。あきらめて近くの大きなHondaに足を運んだ。受付のオネイサンはネイルをつけて指輪をたくさんしておられる。頼むオレのクルマにさわらないでくれ。この辺で不安になってきた。
それでも営業さんは私のオタク臭をきちんとかぎ分け、適切に対応してくださった。どうもありがとうございました。しかしバルブというのはいくらもしない、一見ちゃちなものなのだけれど、何年も酷使されてよくこれまで持ったものだ。日本の技術はほんとにスバラシイ。切れたのは片側なのだが、当然両方交換していただいた。
作業を見学させていただいたり、お茶をいただいたりしたのだが、やはりいつものメカ氏がいないと不安で仕方がない。全くくつろげなかった。残念だ。それでも作業中にたくさんのHondaのクルマをぼんやりと眺めていたのだが、複数のクルマから送られてくる総合的な印象は、大変申し訳ないが“ちょっと安っぽい”というものだった。私のFD2だって作りは大衆車なので、内装などはプラスチック丸出しの高級感とは縁遠いものなのだが、安っぽさを感じることは皆無だ。全てのパーツが機能のために作られているからだろう。
駐車場に収まったクルマの“山“のなかで、これならいいかな?という好印象を与えるクルマがちらほら。近づいてよーーーく見てみると、なんとS660 だった。ナルホドそうか。Legendとかではないんだ。値段じゃあないんだ。
やっぱりHondaはスポーツカーを作ってくれないと、と、マジで考えた夕べだった。
タグ:FD2
コメント 0