SSブログ

Kyoto 2017/9 [雑文]

Kyoto 2017/9

Gwinkakuji.jpg
いろいろあって久しぶりに京都に足を運ぶ幸運に恵まれた。私にとって京都を訪れることは銀閣寺に”会いに”行くことに等しい。地下鉄を使って、てくてくと歩いて、久しぶりに銀閣寺に行くことができた。おぼろな記憶によれば、前回京都に足を運んだ時は、目の前で門が閉ざされてしまったのだ。だから私は銀閣寺に心を置き忘れてしまったのかもしれない。今回は慎重に慎重を重ね、明るいうちに銀閣寺に到着し、K国やC国からの観光客に交じって待ちきれない気持ちを抑えつつ、うずうずしながら境内に、、、と、いきなり何度も夢に見た、あこがれの銀閣寺(観音殿)が目の前に佇んでいるではないか。入ってすぐのところに”いた”んだっけ?そうだったっけ?あまりの衝撃に言葉を失ってしまった。ずーっと佇んで、銀閣寺を見つめてしまった。でもこんなに小さかったっけ?とか、庭園にぐるりとめぐらされた小道はこんなに短かったっけ?とか、思わないわけではなかったけれど、やはり銀閣寺はスバラシイ。境内の庭園は、庭師の方々が丁寧な仕事をされていることもあり、どこから見ても絵のような完ぺきな美しさだ。ほかの観光客がいないときに、この景色を独り占めしたい、、、と夢見てしまった。

首都圏から往復3万円で、13-14時間、京都で時を過ごすことができる。高いとみるか、そうでないとみるか。この日の私には、決して高くないお値段だった。やっぱり京都はスバラシイ。よく歩いて心地よく疲れました。ありがとうございました。もうしばらく生きていけそうだ、と思った。

<本日のルート>
インクライン
南禅寺
水路閣
永観堂
哲学の道
法然院
銀閣寺
京都大学
百万遍知恩寺
京都御苑
仙洞御所

タグ:京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。