SSブログ

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 株式会社萬乗醸造 720ml 1,940エン(税別) [日本酒]

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 株式会社萬乗醸造 720ml 1,940エン(税別)

やっぱり山田錦物を、ということで、こいつを奮発してみた。最初に口にした時は、雄町で醸した純米大吟醸と比較してバランスに優れるが、全体に味も薫りも遠慮がちだなあ、とおもっていたらあっという間に一本空けてしまった。大変失礼だが、強い印象が残らなかったためブログには上げなかった。その後ご縁があってもう一度同じものを手に入れることができたため、今度は風船のようなワイングラスを使ってじっくりと味わってみた。

ちょっとびっくりしたのだが、上立ち香に交じって強いアルコールを感じた。前回とはロットが違うのかもしれない。それ以外は前回とほぼ同じ印象で、よくバランスの取れた上品な純米大吟醸と思った。今回も途中で止めることができず、あっという間に一本空けてしまったので、おいしいお酒であることは間違いがない。この蔵元のお酒に限って言うと、私には山田錦より雄町の方が合うようだ。次にこの蔵元のお酒と出会う機会があって、雄町がなければ、迷わずこのボトル(ビンというよりボトルだろう)を手にすることは間違いない。ごちそうさまでした。

自分の基準があいまいになってきたような気がするので、一度福祝に戻ってみるつもりだ。


2018/1
間違いなくおいしいお酒を手にいれたくて再購入。
やはりおいしい、文句なし。
しかしやはり私には雄町のほうが合うことも再確認した。
ごちそうさまでした。とてもいいお酒です。



2019/11
どうも調子が悪いので、はせがわ酒店まで出向いて入手。雄町バージョンの方が好みなのだが、山田錦の方を入手、どちらにしても贅沢な話だ。調子が悪いって、つまりどうも舌が変わってしまって、お酒をおいしく呑めなくなってしまったのだ。このお酒が楽しめなければ間違いなく何かがおかしい。入手してすぐに味を利いてみたのだが、やはり今一つ楽しめない。さてどうしよう。東一で最後の確認だ。



2020/1
信頼できるお店で一升瓶を買ってみたのだが、どうも今年手に入るものは味が変わってしまったようだ。今年に限ったことなのかもしれないが、これなら作の方が好みに近いかな?数か月前にも同じような印象を持ったので間違いなさそうだ。今後はどうしようか。残念だがこのお酒はしばらくあきらめるしかないようだ。いつかもとに戻るといいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。