SSブログ

徒然FD2 2017/12-2 [クルマ]

徒然FD2 2017/12-2

あいも変わらずK20Aをレッドまで回して通勤を楽しんでいる。“わが信頼するメカ氏“が、オイルが3000㌔を超えないうちは好きなようにブン回しても平気、と保証してくれたので、遠慮なく(法を順守しつつ)アクセルを踏み込んでいる毎日だ。今日も最高に楽しかった。日常的に9000回転まで回しても壊れないエンジン、それこそがHondaの神髄、日本のお宝だ。大切に、しかし徹底的にこのクルマを走らせていきたい。

今朝方、機嫌よく大きな橋を走っていたのだが、突然目の前に大きなマットレスのようなものが!前後左右に目を走らせて素早く避けることができた。しかし誰がこんなものを路上に、、、。後ろの方でパニックブレーキが聞こえた。用心して走っていたところ、小さな袋のようなものやごみのようなものが次々と視界に現れる。準備をしていたので軽々とパス。

次に視界に飛び込んできたのは、なんとセメントまみれのプラバケツだ!おそらくミキサー車か何かが適当にフックか何かに引っかけておいたものが、折からの強風で振り落されてしまったのだろう。しかしなんと無責任な。バケツは2車線の橋の上を右や左に踊り狂っている。そいつにぶつかったり、パニックったり、目の前で何台かの車が半狂乱になっている。それはそうだろう。誰だって路上のバケツにぶつかってクルマを痛めたくはない。

この間数秒だっただろうか。目の前に踊っているバケツが右に来るか左に来るか、予測はできない。ちらりとサイド、バックミラーをにらんで左車線を選んで腹を決め、アクセルを踏み込んだ。目はつぶらずにまっすぐバケツを睨み付ける。血圧が上がって耳の奥がドキドキいっている。左車線に向かっていたバケツは幸いにして突然くるりと向きを変え、右車線に転がっていった。後ろのパニックブレーキの音を聞きながら、汗ばんだ手のひらを見つめた私なのだった。ああ、朝からびっくりしたでしょう、、、。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。