SSブログ

徒然FD-2 2018/2-2 [クルマ]

徒然FD-2 2018/2-2

久しぶりで一人でコーナーの連なる高速道路に。路面は荒れており、ブラインドコーナーが連続するという、事故必発の古い道路だ。しかし走るととても面白い。あまりスピードを上げないようにしつつ、エンジンを十分に回して歌わせて、古くなってきたが十分に仕事をしてくれるタイヤのグリップを感じながら強めの横Gを楽しんだ。左右に振られる私の体は、Brideのフルバケがたまにバキバキしながらもしっかりと支えてくれる。シュンシュンと気持ちよく回るエンジンとK20A特有のエクゾーストノート、こぶし一つ二つ左右に動かすだけで、思った通りにラインをトレースしてくれる足回り。乗り心地はお世辞にもいいとは言えないが、コーナーによってはヒラヒラとしたハンドリングなども楽しめ、久しぶりに脳内にアドレナリンが行きわたり、もうすでに10万㌔を後にしたFD2に惚れ直した。しかしコーナーである程度以上の横Gがかかると、ボディがぐっと反対側にリフトする感覚が、、、これはちょっと怖いぞ。おお、そうだ。ダンパーの設定を柔らかくしていたんだ、、、。やっぱりこういう道を走って楽しむときは、FD2らしく足回りを締め上げて、ロールしにくい設定にした方がいいみたい。しかし街中を走る時は緩めたほうが楽しい。ダンパーの強さを調節できるHonda Accessのスポーツサスはなかなか便利だ。保証だって効くし。

お、コーナーを立ち上がってアクセルを入れようとしたら高速なのに渋滞だ!かなりの距離があるので、ブレンボのついたFD2なら自信をもって安全に止まれる。しかし運転している私はといえば、胸がドキドキしてうっすらと額に汗。とっても緊張してつらかった。こういうのも交通事故の後遺症っていうんじゃないのか?誰か何とかしてくれ。

タグ:FD2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。