SSブログ

徒然FD2 2018/8‐2 [クルマ]

徒然FD2 2018/8‐2


お仲間は少しずつFD2を下りていく。古くなりつつあるクルマだから、仕方がないと言えば仕方がない。それでもやっぱり個人的にはちょっと寂しい。私自身も、時々は次のクルマのことを考えざるを得ない。FD2は間違っても乗り心地が良いとは言えず、家人からの評判が芳しくないということに加えて、のんびりと運転を楽しむことを許さないクルマなので、毎日の運転がときどききつく感じられるということも確かにある。しかしFD2と徹底的に付き合うことで、自分が本当に必要としているクルマがわかってきた、ということもある。FD2にはとっても申し訳ない話だが、この後のクルマ人生を真剣に考えてみても罰は当たるまい。早く行動を起こさないと市場からマニュアル車がなくなってしまう、と焦りもないわけではない。 そんな状況で、我が家の山の神からの“もう乗りたくない”という御宣託が下ってしまったのだ。腹をくくるしかない。


私が必要としているクルマは、以下のような要素を満たしている必要がある、ということが明確になった。そいつは、
1)マニュアル これだけは外せない 
2)FR FD2で走りこんだからかFRにどうしても乗ってみたくなった
3)セダン やはりこれがクルマの基本だ
4)椅子が大きい 私の巨体を包む大きな椅子が必要
5)乗り心地が良い 夫婦で腰をやってしまったからねえ
6)そこそこスポーティ やはりFD2を知ってしまったカラダなので
7)エンジンよりも足が勝っている 今後はその方がいいと思って
8)絶対的なパワーは必要ない 同上
9)速度を出さなくても運転が楽しい もうすこし生きていたいからねえ
という感じだ。

調べてみたところ、マニュアルで新車、という条件で選んだ瞬間に、ほとんど選択肢がないことが明らかとなった。それでも国産で最も理想に近いクルマは86になる。スバル製のクルマをトヨタのサービスで乗れるということは私にとって非常にポイントが高い。発売直後にも試乗に出かけたのだが、なんというか、町中をのんびり走っていてもあまり楽しくなかった。残念であった。このクルマは、ある程度速度を出さなければ楽しめないのだろうというのが私の評価だ。

その点マツダのロドスタは低速で流していてもしみじみと心から楽しく、私の次のクルマとして素晴らしい候補だとおもった。乗り心地もいい。しかし巨体の私には少し小さすぎるし、あの小さなトランクに私の愛する楽器を無理矢理入れてみようとは思わない。しかし86と比較すると、ロドスタにより強く惹かれた。現在のところ、国産から選ばざるを得ないのであれば、ロドスタを買ってフルバケを導入する、というあたりだろうか。最近のマツダは本当によく頑張っていてスバラシイと思う。


スイスポにも興味があるのだが、FFというのがネックであり、それならば多少無理をしてでも体になじんだFD2に乗り続ける方がいい。他に乗ってみたいマニュアルの設定がある国産クルマはなかなか見当たらない。ジムニーという以外な選択肢もありかなと思った。FRをベースとしたAWDなので、上のプランと全く違っているわけではない。しかしこれですべてをこなせるかというと疑問だ。クルマを2台持つのはいろいろと気が重い。しかし興味はある。

FD2に対する鋭い罪悪感を感じながら、最近は次の代の我が家のクルマについてつらつらと考えている。

タグ:FD2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。