SSブログ

徒然FD2 2018/8‐4 [クルマ]

徒然FD2 2018/8‐4

困り果てた私は、”我が信頼するメカ氏” 家人が腰を痛めたことなどについてきわめて個人的な相談をしてみることにした。どういうことかというと、サスに手を入れて、なんとか道路からの大きな“ガツン”という入力をいなせるクルマに仕立て上げられないかということだ。そうすれば我が家の山の神は、これまで通りにっこり笑いながらFD2に乗ってくれるはずだ。彼によればそれは実現可能で、お勧めはオーリンズということだった。オーリンズならば知っている。あの有名な奴だ。出口が見えてきたのでうれしくなってしまい、いろいろ調べてみた。そうすると、オーリンズのサスを入れた場合、FD2では後輪の高さの調整ができなくなるらしい。それでは困るな、とさらにしつこくメカ氏に相談させていただいたところ、彼自身もお世話になったという専門家を親切にも紹介してくれた。

私としてはパーツを購入してメカ氏にお願いしてセッティングを出してもらいたかったのだが、“ポン付けはよろしくないです”との厳しいお言葉。その道の専門家に相談しさえすれば、私が希望するような理想的な足を持ったクルマに仕立て上げてもらえるのだという。それはスバラシイ、しかし、、、。

しかしメカ氏以外に私のFD2の大手術をしてもらうつもりは全くないのだ。だって何年も前にそう決めたのだから。どんな名人にだって任せられないことはある。それでしばらく考えて、FD2大改造計画はきっぱりとあきらめることにした。私には、このすばしこくスバラシイHondaをこれ以上乗り続けることはできないようだ。神様がそういっているような気がする。もし本当なら、そのうちどうすればいいか見えてくる筈だ。世の中そんな風にできているのだ。少なくとも私はそう信じている。

なんだか寂しくなってしまって、速度に気をつけながら、K20AをVTEC領域で回しながら、FD2を街中で転がして自分を慰める毎日を送っている。やっぱりいいクルマだよこれ。メカ氏は“壊れるところないですよ”“ずっと乗れますよ”なんて言う。そのあたりで眼をしょぼしょぼさせながらFD2のアクセルを踏み込んでいる背の高いオヤジがいたら、それは私かもしれない。見かけても石は投げないでください。へこんでいるので怒ります。

時間がない。何とかしなくては、、、。

To be continued

タグ:FD2
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。