SSブログ

徒然F30 2018/10-2 [クルマ]

徒然F30 2018/10-2

クルマに乗り込んでみる。自分で選んだわけではないのだが、手に入れた車には皮のシートがついている。着座位置はかなり低い。シートはかなり大きめにできており、巨人である私の背中をすっぽりと包みこんでくれる。ヘッドレストも伸ばせば私の巨頭と頸をしっかりとサポートしてくれる。ありがたい。事故で頸を痛めているので、首の保護はマジで大切だ。サイドのサポートはフルバケではないのであまり考慮されていないが、座面が意外と深く沈み込むため、通常の運転では問題ない。このシートが電動で微調整できるのだが、実際にやってみると動きが大胆で、ミリ単位の微調整は不可能だということが分かった。ちょっと不満。前後のストロークは十分だが、前後を動かずと高さにも影響が出るようだ。背もたれの角度についても同様。座面の角度の変更はほぼできないが、シートの前端を手動で動かすことができ、太ももの裏側をしっかりと支えてくれる。サイサポートというやつだ。しかし数日クルマに乗っただけで、座面のお尻が当たる部分が私のお尻の形にへこんでしまった。大丈夫なのか?まあ、私以外の人間はこのシートに座ることはないのだからへこんでいたって問題無いか。シートはとりあえず合格だ。流石にドイツ車だ。シートヒーターもついているので、冬は重宝するものと思われる。

ハンドルはレギュラーモデルとは少し違う、大振りで太目、薄くて繊細な皮を巻きつけたものが採用されている。エアバックの部分が小さくなっており、その分メーターなどが見やすい作りになっている。また、このハンドルには様々な機能が詰め込まれており、安全運転に寄与している。しかしこいつは少し大きすぎやしないか?たまにバスにでも乗っている気分になる。

私は2㍍近い?大男なのだが、純粋な大和民族であり、欧米人のように手足は長くない。それでも幸いなことに椅子とハンドルの可変領域が広いおかげで、ベストと思われるドライビングポジションを取ることができる。椅子とハンドルは、長時間のドライブを楽しむ私のような人間にとっては大変重要だ。腰痛も軽くなったような気がする。これだと将来的にも国産の小ぶりな椅子に戻ることができなくなるかもしれない。困ったことだ。


椅子とハンドルの位置を決める際、気になるのはABCペダルの位置だろう。このクルマのペダルは、本物のMではないので、アルミではなくゴムがかぶせられている。見かけはさえないが、使い心地は上々だ。私にはむしろゴムの方がいいかも。Aペダルは吊り下げ式ではなくオルガン式で、これも私の趣味に合っている。なんと運がいい事よ。しかしABCは全体に右にオフセットされており、体を微妙に右にひねって運転することになるのがちょっと嫌だ。やはりクルマは左ハンドルが基本なんだろうなあ。しかしオフセットは嘆くほどひどいわけではなく、直ぐに慣れることができるレベルではある。CペダルはFD2のようにキコキコいったり、ギクギクといやな感触を伝えてくることがない。ああでもFD2が懐かしいなあ。まあ女々しくなるからそれはいいや。しかし気になったのは、Cペダルのストロークの長さだ。これはBMWの何らかの設計思想と関係しているのかもしれないが、慣れるのに時間がかかりそうだ。運転中、Cペダルは無数に踏み込んで使う必要があるため、なんだかすごく違和感がある。Bペダルの効きは良好だ。フィーリングも悪くない。踏み始めから適度にアシストがかかり、ググッとクルマの速度を落としてくれる。しかし私の好みとしては、もうすこし奥で、もうすこしリニアに効いてくれるともっといいかな?それでもメルセデスCのセッティングと比べるとはるかに私好みだ。

さて、ドライブの楽しさを大きく左右するミッションの作りはどうだろうか?シフトレバーはやや長めで、そのてっぺんにはMのエンブレムが埋め込まれた、掌に馴染む形と大きさの皮のノブがついている。話には聞いていたが、操作した感覚は、なんだか角が取れている感じ。しかし個人的な印象としては、ダイレクト感が希薄すぎるということはない。新しいクルマなので当然なのだが、スコスコシフトが決まるという印象は薄く、回転を合わせるとカシャリとギヤがかみ合ってくれる感じ。エンジンの回転数を上げずに走っていると、確かに前情報通りに2速は入りが悪く、時々はダブルクラッチを踏んで2速に入れる必要がある。力で強引にシフトするのは嫌だしね。

しかしこのクルマ、1.5tもあるので仕方がないことなのかもしれないが、エンジンを回さないとものすごく遅い。重厚だが鈍重だ。乗り心地はたしかかなり良好で、同時に必要十分以上の情報も手やお尻からいい感じに入ってくる。しかしやはり遅い。後ろを走っているクルマに申し訳ないほどだ。それでもエンジンを回さずに、しばらく頑張ってみるしかない。途中で切れるかもしれないけれど。

車内はいわゆる“新車の匂い”で満たされている。そいつを長時間かがされると、なんだか眠くなるのはどうしたわけだろう。有機溶媒のようなものに脳がやられるのか?Hondaの場合は、そんなことなかったと思うのだが、、、。  To be continued

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。