SSブログ

徒然F30 2019/12-1 F30の整備(2) [クルマ]

徒然F30 2019/12-1 F30の整備(2)


早速手に入れたクルマを眺めまわし、弄り回し、乗り回した。意外だがものすごく嬉しいわけではなく、もともと持っていた物がようやく戻ってきたような感じ。1000㌔走るまでは丁寧に、レッドゾーンが7000回転手前なので、3000回転を超えないように大切にいたわりながらドライブ。それでもいつもの峠に行ったりして、重たいがしっかりとしたシャシーを楽しんだ。よく見かけるクルマだと思うのだが、FD2の時とは違ってなんだか嫌な感じにからんでくる人たちがいて、後ろから走ってきた大きなトラックがぎりぎりまでスピードを落とさず、急ブレーキをかけるようにしてぎりぎりで停車する、というゲームを仕掛けてくることが何度もあり、嫌な気持になったりした。そういったときは仕方がないので車のナンバーをドラレコに記録して、事故に備えることにしていた。

このクルマはアクセルもブレーキもクラッチもしっとりと重い。ドアのつくりもしっかりどっしりとしており、開け閉めに力がいる。椅子だってかなり大振りに作りこんであり、上下左右、前後ろのモーターで動かすときの挙動も厳かである。全体にドシッリしっかりと作ってあるが、操作に対する反応がリニアであり、ハンドルを回せば回しただけ曲がるし、アクセルだって踏んだだけスピードが出る。なので新車なのにストレスがない。全てが自分の感覚にぴったりと寄り添ってくるので、新しいクルマなのに自分の手足のように動いてくれる。F30はごく当たり前のクルマとして自分の生活に溶け込んでくれた。新車ではあるが、通勤にも出張にも買い物にも使い、台風の日であっても乗り回し、決して猫かわいがりするようなことは無かった。なんだか寒い日に調子がいいのが面白い。嫌だな、と思ったのは、室内の作りこみが甘く、質感に乏しいことと、FD2を思い出させる様に走行中に様々な雑音が出ること位であったが、走っているうちに全て許せる範囲のものだった。あとそれから、車体が日本で使うには大きすぎること、リバースギアに入れるのにかなりの力を必要とすること、さらにさらに4発のターボエンジンの音が官能的ではないことも残念かな。エンジンの音はまるでディーゼルみたいなのだ。BMWなのに。しかしいろいろあるが、細かいことは、走っているうちに全て忘れてしまう範囲のものだった。とりわけこのクルマでの走行中の安心感は特質すべきものであり、雨の日でも風の日でも自信をもって運転できる。家人が同乗している際は、すぐに眠りに落ちてしまうほどだ。“のびのびする”そうだ。FD2をあきらめて、F30に買い替えてヨカッタ。

しかし雨の日にワイパーを使ってみたところ、ものすごい“引きずり“が起きることが分かった。ワイパーがウインドシールドの上で派手に踊るため、危なくて運転に集中できない。ワイパーのスピードを上げるとさらにひどいことになり、”ガコンガコン“と大きな音を立てるので、乗っていて気が気ではない。それで初めてディーラーに電話で相談したうえで、クルマを連れて行った。対応はごくまっとうなものであり、ウインドシールドに滑りが良くなるというコーティングをかけてくれたのだが、作業の際に雨天にもかかわらず車内の養生をしてくれず、マットなどがべたべたドロドロになった状態で返された。しかもピットの責任者は”イヤーすごいことになってましたねー、アハハ“と笑っておられる。それはないだろう。自分たちがクルマを売っているという自覚がないようだ。ここは嘘でも”ご迷惑をおかけしました“というべきであろう。世の中そういうもんじゃないだろうか。腑に落ちない気持ちのままでディーラーを後にした。その後雨が降った際にどうなったかというと、残念ながら全く、何一つ事態は改善されていなかった。ワイパーは安全に走るために大事なんだけどな、ディーラーでは細かい対応ができないのかな、とあきらめかけていたところ、コーティングが徐々に剥がれたらしく、数か月で問題が自然に解決した。ウインドシールドにはおそらく走行中に雨を走行風で吹き飛ばすような上等なコーティングをしてあり、そのためにワイパーの動きが渋くなってしまっていたのだろうと思われる。しかしその後洗車に出した際にコーティングをやり直してくれたらしく、同じ問題が正確に繰り返された。洗車のついでにコーティングをしてくれること自体は大変素晴らしいのだが、クルマの整備の既往は記録されていないことが分かってしまった。結局こちらからワイパーブレードを交換してくれるよう依頼したところ、ようやく全ての問題が解決された。クルマを作った時についていたワイパーの品質に多少の問題があったのかもしれない。しかしどうしてユーザーから提案しないと問題が改善しないのか、この件でディーラーの整備の質について少々不安を感じたのだが、それは後に現実のこととなってしまった。

タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。