SSブログ

日蓮宗 総本山 身延山 久遠寺 [雑文]

日蓮宗 総本山 身延山 久遠寺

久遠寺.jpg













私は日蓮宗の信者というわけではないのだが、どうにも魅入られてしまうお寺はなぜかほとんど全てが日蓮宗なのだ。物の本によれば、日蓮宗のお寺は山懐など、自然と深くかかわる形で建てられていることが多いというが本当なのだろうか。ともあれ、総本山の久遠寺にどうしても行きたくなって、クルマを飛ばしてお参りしてきた。

総本山だけあって、なかなか険しい山のかなり奥深くにお寺が建てられている。小さなMazda2で行ったのだが、門前町などはほとんど山道の両脇にへばりつくように広がっており、大きめのクルマでお寺まで登っていくのはおそらく結構気を遣うだろう。目の前が開けたかと思うと突然大きな山門が。見上げるとその先には、山懐の少しだけ平らになったところを選んで立派なお寺が建てられていた。ステキだ。平日なのでヒト数も少なくいい雰囲気だ。地の利がなく、どこに駐車場があるのかわからないので、ナビを駆使しながら探していたところ、後ろを走っていたらしい小さなクルマがのろのろ走る私にしびれを切らし、荒っぽくMazda2を抜きにかかった。すると道端にある石でできた出っ張りに“ドカン”という大きな音を立てて衝突。静かなお寺周囲の雰囲気に浸りながらまったりとクルマを走らせていた私はマジでびっくりした。しかしその時、自分自身の不運のようなものがどこかに飛んで行ったような気がした、というか直感した。

その後すぐに駐車場が見つかったのだが、あえて有料の、クルマを傷つけられなそうなところを選んで駐車、身軽になっていつものように足の赴くままにお参りさせていただいた。いつも足を運んでいる鎌倉に比べて全体に現代風になってしまっているのが少し残念ではあったが、静かで内省的な時間を過ごさせていただいた。奥の院までケーブルカーのようなものが引かれていたが、気が進まずパス。自分の足で歩ける範囲で寺領を歩き回って満足した。やっぱり日蓮宗のお寺は肌が合うというかどうも落ち着くようだ。

いい時間を過ごさせていただいた。ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。