徒然F30 2020/9-3 [クルマ]
徒然F30 2020/9-3
F30を手に入れて間もない頃、速度を殺さないままブラインドコーナーに飛び込んでしまったことがある。しまった!と思ったときはすでに遅く、狭くて急な左コーナーの中にいた。道路はトンネルに近い構造になっており、逃げ場はない。だからそのまま進んでいくしかないわけだ。外側に飛んでいかない程度にアクセルを僅かに戻し、最低限のハンドルを切って運命に身を委ねた。この瞬間には腹が決まっており、カウンターを当てる用意はできていた。掌は汗で湿り、頭の中はスローモーションになっていた。コーナーのApexを前にしてクルマが突然軽く感じられ、車体の左側が想定を超えて大きくふわりと浮き上がった。想定範囲を超えた挙動だったが、僅かに本能でハンドルを右に戻した。幸いにしてクルマは挙動を乱すことなく、車体を大きく傾けたまま、くるりとタイトなコーナーを回り切ってくれた。助かった。ハンドルを叩いて一人でF30と健闘を称えあった。
このクルマ、意外と足回りを動かすセッティングになっているんだなあ。意外だけれど限界は結構高いんだなあ、ランフラットタイヤは限界近くになっても鳴かないんだなあ、ハンドルは敏感に反応してくれるんだなあ、などということが分かった。しかしマジで危ないところだった。人様に迷惑をかけないでよかった。
突然当時を思い出したので書いてみた。
F30を手に入れて間もない頃、速度を殺さないままブラインドコーナーに飛び込んでしまったことがある。しまった!と思ったときはすでに遅く、狭くて急な左コーナーの中にいた。道路はトンネルに近い構造になっており、逃げ場はない。だからそのまま進んでいくしかないわけだ。外側に飛んでいかない程度にアクセルを僅かに戻し、最低限のハンドルを切って運命に身を委ねた。この瞬間には腹が決まっており、カウンターを当てる用意はできていた。掌は汗で湿り、頭の中はスローモーションになっていた。コーナーのApexを前にしてクルマが突然軽く感じられ、車体の左側が想定を超えて大きくふわりと浮き上がった。想定範囲を超えた挙動だったが、僅かに本能でハンドルを右に戻した。幸いにしてクルマは挙動を乱すことなく、車体を大きく傾けたまま、くるりとタイトなコーナーを回り切ってくれた。助かった。ハンドルを叩いて一人でF30と健闘を称えあった。
このクルマ、意外と足回りを動かすセッティングになっているんだなあ。意外だけれど限界は結構高いんだなあ、ランフラットタイヤは限界近くになっても鳴かないんだなあ、ハンドルは敏感に反応してくれるんだなあ、などということが分かった。しかしマジで危ないところだった。人様に迷惑をかけないでよかった。
突然当時を思い出したので書いてみた。
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