SSブログ

その後のStratocaster MIJ [音楽]

その後のStratocaster MIJ


この楽器は調整を重ねてどんどん良くなってきている。“モノ”になったといってもいいのかもしれない。メイプルにミネラルが混入していたり、購入当初は不満だった木材の質だが、時間が経つにつれて納得のいく鳴りかたになってきた。ボディもすごくきれいだし、何といっても極太のネックが私好みで、チョーキングをする際などはほとんど余分な力を入れなくても思う通りだ。

最近人生最後のTelecasterを購入すべく、いわゆるGASに身を委ねたのだが、MIAの楽器の木材の質の低下には本当にびっくりした。すべてに目をつぶってブランドだけ考えて買ってしまおうと思ったのだがどうしても踏み切れず(楽器は飾り物じゃないので)、何本も楽器を見せていただいてディーラーやお店の方にご面倒をおかけした。自分は本当に真剣に購入予定の楽器に向き合っており、ポケットには相応のキャッシュをもっていて、気に入ればすぐにでも購入するつもりだったので、許してほしい。

最近のFender系の楽器を沢山試奏した経験から言うと、Fende MIJのLimited Collectionはマジでお勧めだ。こいつを買うか、そうでなければもっと奮発して、コスパが悪いこと理解したうえでFCSを買うかというのが今の私のお勧めだ。Fender以外のメーカーの場合は、Fender系の楽器であったとしても、この限りではないが。Fender MIJは、MIAのおおらかさは持ち合わせていないが、MIJらしくきっちりと作りこんである。知る限り現在はダイナ楽器で制作されている筈だが、富士弦と比べるときっちりした感じがやや少なめなので、考えようによってはFenderの楽器と相性がいい会社なのかもしれない。

Fenderは、もうAshで作られたギターは売らないと決めたらしい。そういう噂を聞いたのだが、確認はできていない。しかし、もう楽器に使えるような品質が優れたAshを大量に確保することが難しくなったという事は恐らく本当なのだと思う。今後はAshやAlderのような伝統的に使われてきた木ではない代替材のようなものが使われていくのだろうと思う。MIJを買ったときは、加工精度は昔通りだが木材の質が落ちているな、と思ったのだが、MIAではさらに木材の品質低下が甚だしい、というのが私の偽らざる印象だ。

ともあれ、Fender MIJ Limited Collectionはお勧めです。最近のFender系の楽器を沢山弾いてみた結論です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。