SSブログ

徒然F30 2020/12-1 [クルマ]

徒然F30 2020/12-1

ということで、年が明ける前にF30を整備に出さなければならない。このところ私が属する業界は非常に忙しいため、私の車はこき使われるばかりであまりよい状態ではない。前回オイルをかえてもらったときに、ミッションオイルやデフオイルも代えてもらうはずだったのだが、時間の関係でそれも果たせず、いつもは5000キロごとにオイルもかえていたのだが、今回はなんと10000キロ近く無交換で走ってしまった。まあディーラーは2万キロ以上かえなくても大丈夫だと設定されているのだが。だからミッションオイルやデフオイルは、今回の整備で何としても交換したい。マニュアル的には一切交換する必要はないというのだが、私にはどうしてもそうは思えないからだ。

それから、私が信頼しているサービスマンが、そろそろコーティングをやり直しさせてほしいと言うため、そいつも何とかしなくてはならない。本来BMWの純正のコーティングは結構な厚みがあり、鈍く輝く程度でぴいかぴかしてはいないため、こちらとしてはあまりやり直す必要性を感じないのだが、保証期間中は先方の勧めに従うのがいいだろうと考えている。

しかしそれ以外にも問題がある。今回はひょっとすると大物かもしれない。クラッチに多少の問題が生じているようなのだ。丁寧にクラッチをつないでも、つながるほんの前の瞬間に、がくがくとミッション付近、がふるえ、ドライブシャフトにもそれが伝わって大変不快なのだ。だからといって半クラッチを延々と使うわけにはいかず、今まで乗ってきた車と同じように、半クラッチは少な目でスパリスパリとつないで行くしかないと思っている。これがクラッチジャダーという奴なのだろうか?そうであるとしたら、クラッチ板など一部の部品を交換する必要があるかもしれず、そうなれば大仕事になるだろう。車が自宅にないのはつらいので、それは是非とも避けたいところだ。代車は貸していただけるのだが、オートマのクルマに乗ることは、私にとっては人生の無駄遣いに他ならない。長期間車を預けるのはなにより不安だしね。保証期間中なので、悪いところがあればどんどんなおしてもらうのがよいと思われるのだが、なんだかなあ。しかし今回は、ともかく信頼できるプロに委ねてみよう、任せてみようと思っている。でもやっぱり不安だなあ、心配だなあ。もうマニュアルの320は手に入らないみたいだしなあ。
悩みは尽きない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。