SSブログ

R2BY 町田酒造55 純米吟醸 山田錦 限定直汲み 群馬県 株式会社町田酒造店 720㎖ 1650円 [日本酒]

2022/5/18   R2BY 町田酒造55 純米吟醸 山田錦 限定直汲み
群馬県 株式会社町田酒造店 720㎖ 1650円
Machida.jpg

















山田錦そのものの味でバランスよく文句のつけようがない。後味が苦いのは蔵の特徴なのか無濾過生原酒のためなのか。やはり山田錦は酒造好適米の王様だ。素晴らしい。町田酒造のお酒は、都会の女性をターゲットにして作られており、水の中の電解質を細かく調整して味づくり、、、などというお話を伺ったことがある。相性がいいのでBlogにUpこそしてはいないが、かなりの頻度で一通り吞んできている。水色ラベルの五百万石のお酒(税込み1430エン)、緑ラベルの美山錦のお酒(1430エン)に加えて、最近雄町(税込み1650エン)のものを楽しませていただいた。雄町Versionはびっくりするほど甘く、困ってしまったのだが、封を切った翌日以降、雄町らしいミネラルっぽい苦みが出てきて全体としてはおいしくいただくことができた。本日は久しぶりに水色の五百万石のものを買わせていただいたのだが、いつもと違う、、、。まとまりが悪いのだ。苦みが浮いてしまっている。今年は蔵元になにかあったのかな?明日以降の味の変化に期待すればいいのかもしれないが、申し訳ないがちょっと残念。私にとってこの蔵元のお酒の基本は緑ラベルなので、次の機会に、運が良ければそいつをまた手に入れて、吟味させていただこうと思う。町田酒造、大好きなのだが何かあったのか?コロナの影響?少し調べてみようかな。



2023/06/17
R5BY 町田酒造55 純米吟醸 雄町 限定直汲み
群馬県 株式会社町田酒造店 720㎖ 1650円
あれ?雄町が税込み1650エンなので、山田錦はもっと高くなったのかな?
私が一番好きな酒米はどうも雄町なので、今日は冒険を避けてこの銘柄を選んだ。
久しぶりのこのお酒なのだが、まとまりが良すぎてフルーティな感じが少な目かな?
そうではあるが、値段を考えると望外の出来で、今日も大変幸せな時間を過ごすことができた。町田酒造はずっとがんばっているなあ。ありがたいことだなあ。


タグ:町田酒造
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。