SSブログ

徒然F30 2021/ 7-1 [クルマ]

徒然F30 2021/7-1


私の話を聞いたアドバイザーさんは、苦虫を嚙み潰した、という言葉をそのまま絵にしたような不快感全開の表情となり、一言も言葉を発しなかった。ああ、これはだめだな、と感じたので、“整備がお嫌ならそう言ってください”と申し出で立ち上がろうとしたところ、言葉少なに“断ることはしない”、と。しかし“クルマは売ったディーラーがProfitをたくさん取る”とつぶやき、さらに、“うちは別の会社だから”とも。よせばよかったのだろうが、しかしそれでもできるだけ丁寧に“BMW内部の事情はユーザーにはわからない”“私はBMWのHQに言われたとおりに相談させてもらっています”とお伝えしたところ、彼は再び沈黙の世界に。全身から怒りを漂わせている。クルマ関係のお仕事をしている方たちにはこれまでもずいぶんお世話になってきたので追いつめて困らせるようなことを意図しているわけではない。しかし私も愛車の調子が悪く本当に困っているのだ。さあどうするべきか。私はこの時点で、このディーラーで整備してもらうことをあきらるしかないと悟った。やっぱりクルマを買ってないところは整備を請け負いたくないんだな、今回はクレーム対応をお願いしているわけだし。私の世話をするとこのディーラーは損をするということなのだろう。しかしそれはつまり、クレーム対応の費用を現地のディーラーがもたされるということなのだろうか。製造者に責任があるので、個人的にはそれはすこしおかしいような気がする。しかし実際にそうであるならばこういった””塩対応”はたいへん良く理解できる。ここは実力がありそうなディーラーなのに、金輪際一切私のクルマの面倒は見てもらえないんだな、残念だ。


よせばよかったのかもしれないが、それでも白黒はっきりさせるために、“クラッチの品質には問題がないということなのでしょうか”“そうおっしゃるのであれば必要な修理をしていただければ、喜んでお支払いを”と押してみたところ、彼は押し黙ったまま問題があるともないとも言わない。そのかわりに“クラッチ交換は珍しくないよ”“ミニなんか結構交換してるよ”とぶっきらぼうに。あらら、なんだかだんだん蒟蒻問答みたいになってきたよ。彼は私の質問にストレートに答えてはくれない。事情があって、関係する各部署に相談してからでないと具体的な返答ができないのだろうか?雰囲気的にそう感じさせられた。その後も何度かあきらめて席を立とうとしたのだが、紆余曲折の末、おそらく彼も私のクルマに何が起きているのか興味をもってくれているからなのだろう、暫くクルマを預かって問題をはっきりさせて、見積もりを取ってくれるという事になった。迷いに迷ったが、結局大切な愛車をこの難しいヒトに預けることにした。オレは本物の馬鹿なのかもしれない。当然のように代車は貸していただけないので、駅までかなりの距離を悲しい気持ちでむなしく歩き、電車に乗って帰宅した。無理をして作った時間なのに、こんなことしてていいんだろうか。いい筈ないよな。Hondaに乗っていたころはよかったなあ、私が心から信頼していたメカ氏に相談すれば、必ず納得のいく対応をしてくれたっけ。Hondaのメカ氏に対する深い感謝と尊敬の念を抱きつつ、帰途に就いた私なのだった。この時点で、クルマの乗り換えは失敗だったと思わざるを得なかった。だって信頼できる整備環境がなければ心からクルマを楽しむことなんてできないからね。

続く
タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。