SSブログ

公共交通機関 [雑文]

公共交通機関


ずいぶん昔、たぶん30年位前だと思うのだが、ロバート・フリップが“成功して運転手付きのクルマで移動することに慣れてしまうと人生を失ってしまう”“公共交通機関に乗る機会を作るべきだ”と語っていた。私は運転手こそつかないものの、クルマで通勤することが多くなりつつあるため、意識して電車に乗ることにしている。やっぱり電車はいい。COVID19のことは常に気になるが、世の中の息吹を感じることができる。若いころから人生のかなりの時間を電車の中で過ごしてきた私なので、電車に乗ること自体がある意味内的な癒しになっているのかもしれない。たとえそれがラッシュの時間帯であっても、だ。やっぱり電車はいい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。