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徒然F30 2021/9⁻1 [クルマ]

徒然F30 2021/9⁻1


地元のディーラーに対応していただく前の、地元から離れた大きなディーラーでのやりとりの経緯を以下に書いてみようと思う。読みたい人なんかいないだろうけれど、どこかで誰かの役に立つかもしれない。

それで、一大決心をしてクラッチ不調のクルマをディーラーに預けたのだが、数時間後に早速連絡がきた。アドバイザーの方が言うには、問題の症状(クラッチジャダー)をしっかり確認したとおっしゃる。私が意図的に距離を走ってジャダーが出やすい状態でクルマを預けたので、すぐに分かったという。また、”上り坂で症状が出やすいようだ”などと的確な評価を下し、”やっぱりクラッチでしょうねー”と暫定的な診断。”摩耗しているのかも”などとおっしゃる。いずれにしても仕事が早い。こちらとしても納得のいく評価であり、素晴らしい対応だ。やはりここは能力の高いやる気のあるディーラーなのだとここを選んだ自分を褒めたい気持ちになった。”とにかく車を預かってどうするか早急に考える”ということだったので、丁寧に礼を述べてお願いした。この時点では私の不安は軽減し、期待が膨らんで希望が見えた気がした。”ああ、いい人に当たったのかもしれないな”、と自分の幸運をかみしめた。


しかし私の幸運は長くは続かなかった。数日後の夜間、唐突に電話がかかってきたからだ。アドバイザーさんがおっしゃるには、自分とあと一人でクルマの状態をみたけれど、ここまでなら料金は発生しないので修理はやめてはどうかといきなり言われた。仕事で消耗しきっていた私は突然のことにうろたえてしまって、応対におろおろ。何がどうなっているんだ?私の理解では、専門家にクルマを預けて問題を見立ててもらったのだから、料金が発生するわけで、当然お金を払わせていただく心づもりでいたわけだ。それが突然修理はしないがただでいいから持って帰れと言われても戸惑うばかりだ。それでも修理を、とお願いしてみたところ、アドバイザーさんのおっしゃることはかなり過激だった。”クラッチの交換、、、、まあ20だねー、あとはプレッシャープレート、40かな?あ、あの車はエクゾーストパイプをきんないと、、、、10くらいかな、ははは(彼ははっきりと笑った)。” ”まだかかるかもしれないなー。ふふふ” 自分の耳を信じたくはなかったが、なんだかひどい侮辱を受けたような気がした。しかし彼はたしかに上記した内容を言い連ねた。錯覚ではない。怒りで頭に血が上ってしまい、感情のコントロールが効かなくなって怒鳴りだしてしまう前に、すぐにクルマを取りに行く旨伝えて電話を切った。私の頭からは大量の湯気が上がっていたはずだ。結局彼が勤務していない日を選んでクルマを受け取りに行った。想像するに、私のクルマの問題を評価した後にHQ等と連絡を取り、何らかの理由でクルマを修理しないことに決めた、つまり修理をするとディーラーが損をするような状況なのだろうと理解した。それが理にかなった怒りなのかどうかは別として、頭に来ていたので詳細は覚えていないが、彼は“売ったやつが面倒見ればいいんだ”的なことも言っておられた。

当日の客あしらいは慇懃無礼を絵にかいたようなひどいもので、なんだかクレーマー扱いされたように感じた。私の感じかたが正しいなら、彼らにとって私は好ましからざる客なのだろう。クルマの初期不良と思われる不具合を保証期間中にケアしてもらえると期待することは要求しすぎなのだろうか?自分はそうは思わない。当然ケアしてもらうべきだと思う。クルマを購入していないディーラーに話を持ち込んだのが悪かったのだろうか。“自分のところで売ったクルマ以外は知ったこっちゃない”といった業界の構造や問題は某有名会社ディーラーのスタッフから伺って知ってはいたのだが、今回は少なくともBMW HQの指示通りに動いて丁寧にお願いしたのだ。すくなくともそうしたつもりだったので、こういう結果になってたいへん残念だった。このディーラーと、クルマの寿命が尽きるまで末永くお付き合いさせていただくことを希望していたので、返すがえすも本当に残念だ。これでこことはおそらく永遠にさようならだ。私の手に戻されたクルマは内外を問わず過不足なく洗車されており、車体はとろりとしたつやをたたえた輝きを放っていた。駐車場から出る際の誘導の年季が入ったメカさんの物腰も年季が入っており、なんともいい味を出していた。洗車と誘導一つとってもこうなのだから、やはり整備の実力があるディーラーなのは間違いないと再確認した。ここでクルマの面倒を見てもらえないのはくれぐれも残念だ。

外車に初期不良はつきものだと理解しているので、先を見越して私が所属するとある団体からディーラーを紹介してもらい、わざわざ手間暇をかけて事前に話を通してからクルマを買わせてもらったのだが、結果的にはそれが良くなかったのかもしれない。このクルマをすぐにでも降りることになる可能性をリアルに受け止めつつ、私にクルマを売ってくれたディーラーを相談するしか可能性は残されていなかった。業界の構造がそうなっているため、結局初めからそれ以外の選択肢はなかったのだということを知ってやっぱりちょっと悲しかった。彼らは誠実に対応してくれるだろうか?私が間違っているのだろうか?

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