徒然F30 2021/11-1 [クルマ]
徒然F30 2021/11-1
ということで、手に入れたMakitaの電動空気入れでいそいそとタイヤの圧を管理しているのだが、これが結構面白い。空気圧一つで乗り味も燃費もグッと変わってくるからだ。お金をかけるばかりが整備じゃないと実感する。最終的に自分の場合は四輪全てを225kPaに維持することに決めた。2人乗って高速も下道も走るので、結局メーカーの設定どおりが気に入ったということになる。こうするとBMWらしい重厚で正確な乗り味を味わえるし、荒れた路面でもわずかにタイヤが変形してサスと一緒にしごとをしてギャップを吸収してくれる。自分的にもこれが最適な設定だ。ブロックのように固く設定されたタイヤは好みではない。そうやって頻繁にタイヤの空気圧をいじってみると、4輪それぞれの癖のようなものがあることに気が付く。一定の空気圧に設定してから時間が経つと、週単位~月単位でだんだん圧が低下してくると思うのだが、右後ろのタイヤの圧だけが早く抜けていく。どういうことなのだろう。タイヤに傷などは見当たらないのでバルブの問題?組付けの問題?ディーラーに相談してみようとは思うが、まあ細かくは見てくれないかな、、、。このまま観察を続ける。
ということで、手に入れたMakitaの電動空気入れでいそいそとタイヤの圧を管理しているのだが、これが結構面白い。空気圧一つで乗り味も燃費もグッと変わってくるからだ。お金をかけるばかりが整備じゃないと実感する。最終的に自分の場合は四輪全てを225kPaに維持することに決めた。2人乗って高速も下道も走るので、結局メーカーの設定どおりが気に入ったということになる。こうするとBMWらしい重厚で正確な乗り味を味わえるし、荒れた路面でもわずかにタイヤが変形してサスと一緒にしごとをしてギャップを吸収してくれる。自分的にもこれが最適な設定だ。ブロックのように固く設定されたタイヤは好みではない。そうやって頻繁にタイヤの空気圧をいじってみると、4輪それぞれの癖のようなものがあることに気が付く。一定の空気圧に設定してから時間が経つと、週単位~月単位でだんだん圧が低下してくると思うのだが、右後ろのタイヤの圧だけが早く抜けていく。どういうことなのだろう。タイヤに傷などは見当たらないのでバルブの問題?組付けの問題?ディーラーに相談してみようとは思うが、まあ細かくは見てくれないかな、、、。このまま観察を続ける。
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