SSブログ

2022/2/10   私の友人 [雑文]

2022/2/10   私の友人


友人の一人に歯医者さんがいるのだが、ありがたく何年もお世話になってきた。私の歯は白くてきれいだがあまり強くはないそうで、一生懸命歯を磨いているのだがすぐに虫歯になってしまう。若いころは歯を大切にしなかったので、大事な臼歯などを含む何本かの歯はすでになくして久しい。なので残った歯を大切にしているわけだ。

歯科技工士さんに相談して歯の磨き方を教わったり、フッ素がたくさん入っている歯磨きを使ったり、フロスを導入したり、といろいろやっているのだが、友人の歯医者さんが入れてくれたクラウンがどうしてもすぐにポロリと取れてしまうのだ。だいたい治療後1年くらい?主治医の彼によれば、私は嚙む力がとても強いし、寝ている間に歯ぎしりをしているらしい。それでクラウンが長く持たないというのだが、、、。外れるたびに病院にいって、痛いのを我慢していろいろやっていただき、再びセメントで固定することを繰り返してきた。しかしいつも外れたクラウンを再使用できるわけではなく、そういう時は歯を大きく削ってクラウンを作り直すことになるわけだ。いつかは歯医者さんに通わなくてもよくなるのでは?と期待していたのだが、何年たっても同じようなことが繰り返された。あるとき家人は言った。歯医者さんをかえたら?私は友人の悪口を言われたような気がして機嫌が悪くなったが、家人の言うことにも一理ある。彼女はいつだって正しいのだ。しかも私とは別の病院に通院していた彼女はここ10年近く歯科には通っていない。彼女は丁寧に歯を磨いてはいるが、私と同じようなものだし、私の方は数年前から電動は歯ブラシを導入してさらに念入りに歯を磨いているのだ。歯磨き粉だってフッ素たっぷりで研磨剤が入っていないものを通常のものと使い分けてケアしている。それでも確かに私は年に1-2回は歯医者さんに足を運ぶ必要がある、、、たしかにおかしいかもしれない。

それで、お願いして家人が以前お世話になった歯医者さんのところに伺った。小ぎれいな歯科医院ではあるが、個人病院なので規模は小さく、いわゆるビル診のような形で開業しておられる。複数おられる技工士さんはみな感じが良く、よく教育されており、たしかに信頼できそうだ。その先生にお願いして外れたクラウンをお見せして、治療をお願いした。先生はクラウンから丁寧にセメントを取り、とがった部分をけずって何度かあたりを見て、それからずいぶん力を入れてそいつを私の歯にかぶせてくれた。あまりの力の入れように私の首が痛くなったくらいだ。その後技工士さんが丁寧にクリーニング。はみ出たセメントを取ってくれたり、歯の磨き方を指導してくれたりした。地味な治療であったが、その後数年たってもクラウンが外れることはない。夢のような治療成果だ、幸せだ。

ふと考えてみると、私の友人はやぶだったのか?という疑問が。おそらく彼はもっと大きな口腔外科領域の手術などに興味があり、よくある虫歯の治療など、あまりやる気がなかったのかもしれない。人柄もいいし、頭もいいはずなんだが、、、。あいつも結構えらくなっちゃったからなあ。しかしそれにしても我々はお友達なのに。長いお付き合いなのに。悲しい気持ちになってしまった。次に歯が悪くなったらどうしたらいいんだろう?

そんなわけで、最近お友達を一人なくしてしまったのかもしれない私なのだった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。