SSブログ

2022/2/20 徒然F30 リヤタイヤを交換した [クルマ]

2022/2/20 徒然F30 リヤタイヤを交換した


いろいろあって、リアタイヤを新品に交換してもらった。ディーラーでのタイヤ交換はめちゃめちゃ高いので賢い選択ではないことは重々承知しているが、これまでの流れもあるし、担当の方はいろいろよくしてくれたと思う。フロントはまだ十分に溝が残っているのでこのまま使用続行することにした。いつもメカさんたちに言われることなのだが、私が乗る車はタイヤがあまり減らない。通常2セット目で10万キロ走り切ってしまうことが多い。いいことなのか悪いことなのかはわからないが、事実としてそうなのだ。駐車場の出し入れで、フロントをある程度こじってしまわざるをえないのだが、それさえなければもっと持つのかもしれない。しかしタイヤは生モノなので、溝が残っていたとしても経年変化でゴムの性能が低下することは明らかだ。やはり距離に依らず、残された溝の深さに依らず、定期的に交換する必要があるのだろう。

ホイールのウェイトを貼りなおした跡がちょっと痛々しいけれど、やっぱり新しいタイヤはいいなあ。タイヤのサイドのひげがなんとも言えずいい味を出している。ディーラーのお勧めよりも低めの自分にとって最適なエア圧に変更して、引き続き思うさまこのクルマを楽しみたいと思う。

タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。