SSブログ

2022/04/02   徒然Mazda2 バルブのキャップ [クルマ]

2022/04/02   徒然Mazda2 バルブのキャップ


このクルマはタイヤの空気圧でかなり乗り味が変わるので、季節の変わり目には頻繁に空気圧をチェックすることにしている。せっかくのクルマだから楽しく乗らないとね。それでわざわざいいポンプを置いてあるGSに行って給油、高沸したガソリンの値段にぶつぶつ文句をいいながらバルブキャップを外していたら、、、やってしまった。キャップがキャリパーの隙間にポロリと落ちてしまったのだ。それでも目に見えるところで止まっていたので、これは運がいいぞ、と、にこにこしながら指でぞんざいにつかもうとしたところ、キャップは指先を逃れてさらに奥に入ってしまった。さあたいへんだ。どうしよう。床にはいつくばって下からつついたり、タイヤをたたいたり、前後にゆすってみたり、、、。ダメだ。どうやってもでてこない。多分大丈夫とは思うが、このまま走って事故につながるとヤバイ。ディーラーまで行こうか?なんか長時間の仕事で疲れていて判断力が鈍っている、何も決めらない、、。結局しずしずと注意しながら帰宅。それで少し休んで頭を回復させ、それから割り箸などの道具をそろえ、立体駐車場を使って車を高い位置にたもってバルブキャップを探した、、、。、、、。おお、あった。あるじゃないか。何キロも走ったのに落ちたりせずに、キャリパーの細い隙間のようなところに挟まっているではないか。小躍りした。しかし冷静さを取り戻し、きちんとバルブキャップを目視して、ライトで照らしながら割りばしでキャッチ。なんとか取り出すことに成功した。バルブにキャップを”きゅっ”とはめて、ようやく心が落ち着いた私なのだった。

なんでも全力でやりなさい、という神様からのお告げか?多分そうなのだろうと思う。それでその日は終日全力で音楽に打ち込むことにした。あまり成果はなかったけれど。
タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。