SSブログ

楯野川 中取り純米大吟醸 美山錦 720ml 山形 楯の川酒造 1,705エン [日本酒]

楯野川 中取り純米大吟醸 美山錦 720ml 山形 楯の川酒造 1,705エン



全量純米大吟醸を造る、楯の川酒造の定番商品、ということで、久しぶりに楯野川をサンプルしてみた。純米大吟醸で1700エンって安すぎないか?多分お米が違うのだろうと想像する。山田錦とかではないということなのだろう。個人的には雄町で醸したお酒がおいしく感じられることが多いが。しかしそれでも全く問題ない。お酒っていうのは自分がおいしくかんじるかどうかだけが問題なのだ。それ以外はどうでもいい。それで早速味わってみた。大吟醸らしいふわりとした吟醸香は確かにあるのだがふくらみにかける?ちょっとたりないかな?温めた方がいいのかも?味わいも同様で、研ぎ澄まされた透明感は素晴らしい。しかし、奥行、ふくらみ、広がり的なもの、甘さについても少し足りなめだ。せっかくの純米大吟醸なので、すこし残念な感じ?だって私的には純米大吟醸って、一度にたくさん飲むようなお酒ではないと思っているから。せいぜい4合瓶一本くらい?お酒は嗜好品なのでこれを好む人もいると思う、もちろん。しかしいい年をして味覚が衰えてきた私としては、もうすこし純米大吟醸らしいお酒の方がいいかな?と思ってしまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。